2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシカルな装いに。

旬のハウンドトゥース柄が贅沢且つ繊細に使用された国産ラップスカートが入荷。 エレガンスな配色でブラウンとブラックの2色展開。 価格は14000円+税。 ガトーロマンティークファンの間で密かに人気を誇るひとつがこの国産のアイテムだ。 他の人とあ…

自己管理。

気温がグッと下がり、朝のランニング時には手袋が必須に。 ダンナさんからもらった東京マラソンの手袋は、まだ痺れるほどの寒さを感じない今の時期にちょうど良い。 再来月はまたもやフルマラソン出場を控えているダンナさん。 週末はスピード練習に精を出し…

自分じかん。

毎晩7時には就寝準備を終えるように。 アロマと本とルイボスティーを用意してダラダラ過ごす。 ゆっくり寛ぐ贅沢じかん。 家族みんな、わたしを『姫対応』。笑 むかしから『人に尽くす』とか『自分を犠牲にして』とか苦手な性分だったので、周りからどんな…

ベロアプリーツスカート。その2

今期、再登場したベロアプリーツスカート。 「そのスカート、どこで買ったんですか?」 と見ず知らずの方に訊かれたりすることも。 昨年とはちがう点は、ウエストゴムベルト付き、さらに両面ちがうカラーが施されてある。 配色はピンク×ブラウン、アイボリー…

ベロアプリーツスカート。その1

昨年、瞬く間に完売したベロアプリーツスカート。 今年は前後バイカラーになっているうえ、しっかりウエストマークできるゴムベルトつきに生まれ変わって再登場。 一見、値段高見えスカートの代表格だが、¥3900円とこれまた昨年と変わらないリーズナブ…

悦に浸る。

毎日欠かすことなく続けている雑巾掛け。 玄関のたたきもしっかり水拭きを。 四つん這いになって家中を動き回りので、程よくトレーニングにもなって一石二鳥。笑 ダラダラ拭くのではなく、スピーディに動くように意識するとカロリーも消費しやすい。 終わっ…

ネイビーをチョイス。

太すぎず、細すぎないキレイ目デニムパンツはガトーロマンティーク エコールいずみ店での新作。 この日はガトーで毎年人気のフリル付きニットとシルクスカーフでパリジェンヌ風に。 おまけ。 とりあえず、ほかの人とあまり被らないデザインの立体裁断デニム…

立体裁断デニムパンツ。

脚のラインを拾わない優秀なデニムパンツ。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店ではスキニーパンツやブーツカットなど、縫製にこだわったデニムパンツが多い。 今回のデニムパンツは真下にストンと落ち感があり、脚長効果や細見え効果があるだけに留まら…

寒さをカバーしつつ。

今年の入荷を続けているアウター群は、カッコ良い系とキレイ目系にはっきりと別れている。 サッと羽織るだけで完結できてしまうほどの、ディテールに凝ったデザイン。 中の洋服を選ばないカラー遣い。 寒さ対策をしたいけれど、おしゃれも気を抜きたくない。…

飛び込み。

精神的に成長するためには人生の中で何度も『飛び込み』が必要だ。 ・知り合いがいない東京に住むこと ・アパレル業に就くこと ・フルマラソンに出場すること 挙げたらキリが無いけれど、自分にとって大きな『飛び込み』はこの3つ。 思い切ってチャレンジし…

違った風景。

仕事が休みだったので、朝から家の掃除をいつもより念入りにする日に。 ・・・なので、ジムへはふだんより遅い時間に行くことになった。 時間帯が違えばトレーニングしているメンバーも違ってくる。 新たに知り合いも増え、体に関する知識も取り入れることが…

オケージョンバッグ。

パーティバッグも充実しているガトーロマンティーク エコールいずみ店。 百貨店などで取り扱っているモノとおなじモノがあったりするので、お客さまたちに驚かれたりも。笑 (しかも当店の方が倍ほど値段が安いのだとか) オケージョンバッグはひとつ持って…

ブルゾンとジャンパーの違い。

『ブルゾン』と『ジャンパー』は機能性の違いは多少あれど、基本的にはおなじモノだ。 ただ、なんとなく『ブルゾン』と言ったほうがカッコ良い感じがする。笑 メンズライクなアイテムだけに合わせるモノはなるべく甘いデザインを選びたい。 ちょっと可愛らし…

大会シーズン突入。

週末、部活が珍しくオフだった娘さんと恒例の10kmランニング。 どんなに走っても疲れ知らずの彼女から、余裕のVサインを送られる・・・。 大会シーズン突入で、あちらこちらでシリアスランナーとすれ違うこと多数。 後方から勢い良く走ってくる男の人に追…

バリエーション豊富に。

バリエーション豊富なニットが次々と入荷。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店で毎年大人気のVネックリブニットも、ついに今期お目見え。 今か今かと待ち詫びていた顧客さまたちもいるほど。 6900円+税で、ニットにしては決して安価ではない割に…

『大好き』を選ぶ。

↑ 本当にアパレル業なのかと疑われるほど、洋服の数が少ない。(これで一年分の洋服) あと、バッグはショルダーバッグとカゴバッグ、オケージョンバッグがそれぞれ一つずつ、靴もランニングシューズを含めて5足。 家の中には『いちばん好き』なモノだけを…

わが家流の。

ある日娘さんに、なんでも合わせることのできるブラックニットを要求されたので、『ガトーロマンティーク』のバルーンスリーブニットを貸すことに。 思いのほか着心地が良く、白のロングデニムスカートに合っていたので彼女のお気に召した様子。 ここに来て…

バランスを考える。

存在感のあるトップスやボトムスを着るときはなるべく他のアイテムはシンプルに。 デザインが華やかなモノ同士だと、逆に安っぽくなる傾向が。 ただオシャレな洋服を着ればオシャレに見えるというわけではなく、それに付随して髪型やヒールの高さとのバラン…

厚手ニット。

厚手のニットはまだ早いと思いつつも、10月後半に入ると、一気に冷え込む朝を迎えたりするので油断ならない。 『ニット』と一括りで言っても、そのシルエットや毛の長さ、首周りなどバリエーションが恐ろしく多い。 可愛いというだけで試着せずに買ったも…

キンモクセイとジムトレ。

ふと、トレーニングジム脇にあるキンモクセイの香りに誘われる。 子どもの頃、通学路に咲いていたキンモクセイは秋の深まりを告げるかのごとく、香りでその存在をアピールしてくる。 今年は暑い時期が長かっただけに、願わくば、あともうすこし秋の雰囲気を…

ファーティペット。

店内はすっかり秋冬モードになったガトーロマンティーク エコールいずみ店。 すこし肌寒く感じる朝晩は、首元を温めるとほっこり安らぐものだ。 今回、裏表が色違いになったファーティペットが三色展開で登場。 わたしはカーキ×ベージュのモノを購入。 ホー…

カフェっぽく。

大学が休講だった息子さん。 わたしがスーパーでの買い物を済ませて帰宅すると、お昼ごはんを作ってくれていた。 わが家の冷蔵庫はガラガラの状態が多いので、とりあえず有るもので調理。 半熟たまごを載せてパセリを振りかけると一気にカフェっぽくなるワザ…

他人目線よりも。

大阪市内のデパートに行った際、息子さんにスエード風ブルゾンを購入。 大学時代はたくさん洋服が必要だったので、よく父に買ってもらったことを思い出す。 20代前半はまさに試行錯誤の時代で、東京に住みつつもどんなファッションが自分に似合うのか分か…

下ろし立ての。

やっと新品のファーバッグを下ろせるほどの気候に。 今期、ガトーロマンティークに入荷した取り外し可能のファー付きショルダーバッグはマチたっぷりの有能さ。 春先にはファーを外してスカーフを巻いて使用予定。 今年はバッグや靴の入荷数やバリエーション…

エンベロープ型バッグ。

エンベロープ型バッグが入荷したガトーロマンティーク エコールいずみ店。 カッチリとしたフォルムだけあり、ニット素材のワンピースやビッグシルエットのアウターに合わせるとバランスが取りやすい。 レッドのバッグ持つだけで存在感を放つ効果があるが、今…

感性を育てる。

「ゴッホの『ひまわり』の色みたい。」 と娘さん。 何気なく飾ってある花たちに気を留める子どもたちの感性をたいせつにしたい。 花はやがて枯れるから美しい。 生きているモノはいつかは死ぬから愛おしい。 おまけ。 年明け早々に開催されるゴッホ展。 子ど…

ランニング中止。

台風19号が来ているため、ランニングは中止。 代わりにお馴染みの『踏み台昇降30分』と『縄跳び1000回』を。 今年は朝から雨が少なかったため、踏み台昇降は久々になる。 台にしている丸椅子は使い過ぎてすでにボロボロだ。笑

オシャレ小物たち。

ガトーロマンティーク エコールいずみ店で密かに人気のピアスやネックレス。 その人がオシャレかどうかはロゴ入りのブランドバッグを持っているよりも、いかに細部に気を使っているかで判断。 オシャレな人は髪のゆらぎや洋服の裾、丈、肩の位置、首元、全体…

うさぎの・・・。

エコールいずみ内の靴屋さんで一目惚れした、うさぎのモコモコスリッパ。 屋内でも屋外でも使用可能。 (雨の日はさすがにムリそうだ。) ほかにグレーとピンクも。 これから気温が低下してくる時期に。 今週末は暖かアイテムを探す旅に出る予定。

華のあるひと。

↑ 1日で3着もお嫁に行ったレースプルオーバー。 わたしが尊敬しているある方から 「あなたは華がある。」 と言ってもらった。 「『華』とは何だろう?」 とふとした疑問が浮かぶ。 その後、ジョギング 中や通勤中にずっと頭から離れない状態が続く。 そして…