2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧
ダンナさんは大学生時代、大阪から兵庫県にある私立大学へ通いながらアルバイトを続けていた。 アルバイトだけで一カ月30万円の収入、さらに自動車免許取得代も自分でまかなっていた。 3人兄弟だったので、家庭のことを考えてお金の生み出し方を自然と体…
姪っ子さんのバースデープレゼントを選びにデパートへ。 看護学校へ通いながら2つのアルバイトを掛け持ちしている彼女。 経済的にもずいぶん自立している上、ナースのたまごとしての勉強も怠らない。 むかしからストイックな性格だったが、ここ数年でさらに…
ダメ元で受験した国公立大学にまさかの滑り込み合格できた息子さん。笑 電車で20分の通学距離、学費も私立大学の3分の1で就職先も良し。 さらに大学帰りに、わたしより高時給の塾のアルバイトを開始(予定)。 ・・・あまりにも条件が良すぎて震える。 お…
参考書や問題集で山積みだった子どもたちの部屋。 いつのまにやら、キレイにリセットされていた。 クローゼットの中の本たちも繰り返し読む予定のものだけに厳選されてスッキリ。 家の中にたくさんの『余白』があると、なんだか身も心も軽くなる。
トレーニングジムが数日間のリニューアル工事を経て敷地が拡大。 広々としたフロアでしっかりと汗を流す。 『春むくみ』と言う名の女性ならではの『水滞』による体型変化が起こる季節。 しっかりと体内の血液と水分を循環させるイメージでマシンを利用する。
ウエストリボンつきタイトスカートが品良く並ぶ。 大きめのリボンでお腹周りが気になる方は十分カバーできるというスグレモノ。 袖がボリュームのあるトップスと合わせると小顔効果も。
以前、大人気だった、袖くるみボタンつきプルオーバーが4色展開で入荷。 前回はあまりのシルエットの美しさ、あと値段の低さに思わず4色買いされる方もいた。 着心地も文句なしで、脇からウエストにかけてのタックの入り方はまさに芸術モノ。 長さもそこそ…
入荷してすぐに2点お嫁に行ったスエットデニム切り替えパーカー。 ボーイッシュなアイテム全開だからこそ、ぜひ甘い系ボトムスを合わせたい。 フレアスカートやギャザーロングスカートでバランスを取る。 ヘアスタイルはショート以外ならぜひコンパクトにま…
『時間がない』 と思っているのはただの『思い込み』だ。 時間などいくらでもつくり出せるもの。 時間をコントロールする力があれば人生をコントロールすることができる。 ただ、時間をつくるには『覚悟』が必要となる。 自分にとって不必要なもの、ことを探…
塾通いを(たった半年間だが)続けた娘さんから、思わぬ意見を聞いた。 学力別に振り分けられるクラスの中、彼女は一番上のクラスであるAクラスからCクラスまでを体験。 (ちなみに一番下はEクラスまである大手塾) 夜遅くまで講義を受けるので夕ご飯は塾…
後ろ部分が総レースの日本製トレンチコート。 カラーはベージュとサックスブルー。 人と差をつけるキレイ目アイテムが次々と入荷するガトーロマンティーク エコールいずみ店。 宝探し感覚で自分に合ったモノを見つけるお客さまたちは、いつの間にやらワクワ…
『ブルーノ』のコンパクトホットプレートが我が家の電化製品の仲間入りに。 おしゃれで無駄のないデザインに一目惚れ。 カラーはモスグリーンかペールピンクか迷ったが、テーブルが濃いめのブラウンなので、映えるようにピンクに決めた。 『うち食』がメイン…
日々の読書に欠かせないブックマークをダンナさんが買ってきてくれた。 気になる箇所があればすぐにページを挟むことができるのでとても便利だ。 あと、和紙にくるまれた気品のある筆ペンも。 最近は筆ペンや万年筆で書く文字の風合いが好きでちょっとしたメ…
北海道へサッカー部の仲間たちと行っている息子さん。 総勢20名という異例の団体行動。笑 息子さんにとって 「一生付き合って行ける気がしてならない」 という仲間たち。 高校時代に学習面だけでなく、仲間という貴重な財産を得たことに 何よりも親として…
我が家の方針として『モノ』にはあまりお金をかけない。 特にステータスシンボルとなるような、『家』や『車』、『ブランドもの』など。 (車や家はほぼ最安値で購入) ただ『モノ』には対して『執着』ではなく『愛着』を持っていたいので、たいせつに扱うよ…
公立高校合格発表の朝。 受験番号が開示された瞬間の耳に入るほどの自分の心臓音。 受験生たちの歓喜の声なのか悲痛の声なのか、聞き分けの付かない大歓声が校庭に響き渡る。 体全体の神経がビリビリする感じを3年前も味わい、また今年も再びやってきた。 …
日本製の低めヒールパンプスが3色展開で入荷。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店内は常に新商品で健やかに循環している。笑 足元が美しい女性はそれだけで気品が溢れる。 どんなに高級なバッグや洋服を身につけても、足元に品が無いとすべてが台無し…
娘さんの中学校の卒業式を無事終えた。 この日は風が強く、気温も低めだった。 今年から保護者と生徒が対面式。 さらに体育館の真ん中で卒業証書授与が行われるという新しいスタイルに。 おかげで授与されるときの子どもたちの顔をしっかり見ることができ、…
東京出張のダンナさんから次々と当地の画像が送られて来たので、子どもたちとそれらを見て楽しむ。 富士山や内閣府、議員会館など。 まるで社会見学をしているような感覚に。 テレビや本、インターネットとはまた違った角度で見ることに、新たな感動があるこ…
自分を俯瞰する視点の高さ、いわゆる『メタ認知能力』が高い低いかで学力および年収に違いが出てくるらしい。 ファッションにおいてもその差は歴然に現れる。 メタ認知能力を高めるためには、すこし自分にとって難解なジャンルの読書や日記などが有効だ。 フ…
結婚記念日に娘さんからのプレゼント。 りくろーおじさんのチーズケーキ、ホワイトデーバージョン。 おじさんがハートを持つ焼印に、思わず残寒で冷えた体も心も温まる。
『ちょっと(自分にとっては)値段が高い洋服』 を購入することは体型キープに大いに役立つ。 間食や油分、砂糖、塩分の多い食べ物を摂る前に、高価な洋服を着るためにちょっと我慢してみる。 エスカレーターやエレベーターを使う場面では敢えて、階段で上っ…
すでにベージュが完売して、お客さまからの要望により他店から取り寄せ中のマウンテンパーカー。 着用してもシルエットが崩れにくく、ジャケットほどかっちりし過ぎず、カーディガンのようにユルくない。 丈も長過ぎないので甘めワンピースに合わせたりする…
コスメポーチを春物に買い替え。 『ジェラート ビケ』のアイマスクをしたどうぶつたちのほっこり柄ポーチを。 中にはポケットやファスナーつき仕切りがあり、外側は防水加工の優れモノ。 毎日つかうモノこそこだわりを意識したい。
明るめカラーが花畑のように 、ガトーロマンティーク エコールいずみ店内を埋め尽くしている。 ハイネックブラウスが主流になっている今季、合わせるボトムスを選ばないのが嬉しい。 甘くなりがちな小花柄はぜひ、デニムやワイドパンツなどで締めて欲しい。 …
またまた別タイプのクリアバッグが登場したガトーロマンティークエコールいずみ店。 前回のクリアバッグはベージュがさっそくお嫁行き。 軽やかで上品な風合いを持つバッグ。 手にするだけで心の中も一瞬でクリアに。
私立高校専願が『ハーフマラソン』なら、公立高校併願はまさに『フルマラソン 』。 公立高校受験をやっと終えたあとの達成感に酔いしれる娘さんやその友人たち。 専願ですでに私立高校進学を決定した生徒たちの余裕の表情や高らかな笑い声の中、耳を塞ぎたい…
今季のトレンドのひとつである、クリアバッグ。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店ではモダン柄のバッグインバッグがお目見え。 いつもの雰囲気を覆すパワーがあるトレンド小物はひとつ持っておくと損はない。
スカート丈はそのシーズンによってまちまちだ。 入荷した前ボタンのタイトスカートは、いつもよりすこし長めでスリットも控えめ。 カジュアルなボトムスはどうしても子どもっぽくなりがちなので、ハイネックのブラウスやなだらかなVネックのプルオーバーな…
『人は死ぬために生きている』 一見、ネガティブな言葉のように聴こえるが、とてもポジティブな言葉だと思う。 生きている者はみんな『致死率100パーセント』なのだから、いろんなことに周りの目やお金などにとらわれず、飛び込んでいくことが理想の人生だ。…