2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『HEM cafe』さんにて。

実家近くにまたまたリノベーション後のカフェが誕生。 『HEM cafe』さんは、大阪府和泉市内の『国花園』真向かい。 さまざまなカフェに足を運んでいるが、居心地の良さは必須項目。 「もう一度来たい。」 そう思ってもらえる接客や空間を美味しいコーヒーと…

品のあるデザインを組み合わせる。

シャギーとシャイニーで華やかに。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のシャギープルオーバー。 サテンが縁取りされているフレンチ袖。 優しい雰囲気を醸し出すシャギーデザインは主役級。 サテンスカートでさらに女性らしさをアップ。 品の…

東京みやげ。

東京旅行へ行ってきた息子さんからのおみやけ。 葛飾北斎の絵が描かれた煎茶の茶筒。 「これって、日本に来た外国人向けに売られているのでは?」 とダンナさんの感想。 ・・・たしかに。笑

ゆったりしながらきちんと感。

レトロに彩る初夏スタイル。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のギャザースリーブワンピース。 ギャザー入りの長めのお袖。 品の良さをアピールするデザイン。 ウエストがブラウジングされているため、ゆったりしつつも、きちんと感を出せる…

『終わり』を意識するだけで。

すべての事象には、例外なく『終わり』がやってくる。 その一つとして、親や子ども、友人、知人などあらゆる人間関係の『終わり』。 それがどんな形でやってくるのか、どのタイミングで訪れるのかはわからない。 わかっているのは『別れは必然』だということ…

ライトなジャンパースカート。

軽い雰囲気をつくるジャンパースカート。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中。 ナイロン素材がカジュアルな雰囲気。 ドローストリングタイプでウエストを調整。 ハーフジップを上げてハイネックとしても。 暑くなったらカットソーを差し込ん…

ブログを続けることの意義。

『ブログ』という『公開日記』を綴ることで、毎日挑戦し続けている。 自分の気づきや学び、意思表明、大切にしていることなど、わざわざインターネットを介して公開することで、少しずつでも自分の器を広げていく。 恥ずかしい思いや、格好悪いと人から思わ…

カジュアルダウンを狙って。

フォルム映えするペプラムニット。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中。 ぷっくりしたお袖と裾デザインがキュートな印象に。 タイトスカートやスッキリしたパンツと合わせたい。 ファスナーを開けると歩きやすいナイロンスカート。 メッシュ…

儚い生きもの同士。

ランニング中にチューリップと目が合う。 ここ数日でグレーな景色から、一気にカラフルな街並みに。 桜やチューリップのように、咲いている期間が短ければ短いほど愛おしく、愛でたい気持ちになる。 およそ46億年前から生きている地球からすれば、人間もパ…

国産ワンピースでしなやかに。

しなやかに演出するバルーンスリーブ。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のバルーンスリーブワンピース。 箔プリントのお袖デザインが新鮮に映る。 ほどよい光沢感が清楚な雰囲気に。 コクーンシルエットのフォルム。 パンプスでバランス良…

『cafe Baum』さんにて。

最近、近隣に工場や古民家をリノベーションしたカフェが点在。 新しいお店に行くだけで、良い刺激になる。 この『バウム』さんは、古き良きアメリカ開拓時代の雰囲気。 狭い路地の住宅街にあるこのお店。 やっと見つけ出したところ、平日でも店内は満席。 SN…

シルエットにこだわる夏。

ブラウントーンを夏らしく。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のお袖ティアードプルオーバー。 3段フリルになったお袖がインパクト大。 腕をほっそり見せる効果アリ。 鮮やかなプリントスカートはマキシ丈。 エレガントにキマるシルエット…

良い気分のベースをつくるために。

雨上がりの公園を走った平日の朝。 咲き誇る花々には雨の雫が付いて、趣き深い表情に。 大きな公園ではウォーキングや犬の散歩をしている人などとすれ違う。 すれ違いざまに 「おはようございます。」 と交わす挨拶。 良い気分のベースをつくる第一歩。 自分…

ベストひとつでこなれ感。

ベストでつくる、旬の顔。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のレトロ柄ブラウス。 ツルンとした生地感なので、シワになりにくい。 幾何学模様がメンズライクなスタイルを実現。 フリンジが施されたベストでこなれ感を。 サテン地のパンツは…

グラデーションを意識する。

最近購入し、読み進めている本たち。 物語や哲学、自己啓発、座右の銘特集、歴史本など、多種多様。 なるべくグラデーション考え方が偏らないよう、自分なりに工夫している。 ファッションも同様、偏り過ぎると安っぽくなったり、ダサくなったりも。 なるべ…

ツーピースではなく・・・。

「これ、ワンピなんです。」 と、言いたくなるワンピース。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のドッキングワンピース。 シンプルなブロックロゴ入り。 羽織りモノを重ねやすいフレンチ袖が魅力。 シアーブルゾンで助長する大人っぽさ。 『シ…

ささいな行動一つで変わる日常。

母と『桜珈琲』さんにて。 くるみのタルトを美味しくいただいた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大好きな農作業をする際、畑に入る前にかならず手を合わせる母。 『手を合わせる』という行為一つで『あたりまえ』が『ありがたい』に変換される…

羽織りモノとしても活躍。

シアーブラウスを手軽にアレンジ。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中の比翼仕立てシアーブラウス。 羽織りモノとしても活躍。 薄着の季節はデザインにこだわりたい。 ウエストリボンがインパクトのあるリネンパンツ。 体のラインを拾わない…

『言ってること』より、『やってること』。

子どもは親の『言ってること』より、『やってること』を見ている。 部下は上司の『言ってること』より、『やってること』を見ている。 目の前の相手に期待したり、コントロールする前に、まずは『自分がやる姿勢』を見せること。 ただ、これだけ。 おまけ。 …

キレイめデザインで体型カバー。

裾フリルで下半身をカバーして。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中の金ボタンブラウス。 ツルンとした素材が春や秋に活躍。 裾の揺らぎもたおやかに映る。 ゆったりしたストレートパンツでメリハリを。 オーソドックスなキレイめパンツは、…

『できない理由』を探すのではなく。

靴磨きをしながら世界一周をされている、 『靴磨きトラベラー 佐原総将』さんの講演会へ。 靴磨きをしていただいたお金を渡航費や、現地での生活費に充てられている。 アジアやヨーロッパでの珍事件や感動したエピソードを通し、挑戦すること、やりたかった…

ラフに、オシャレに、女性らしく。

メッシュパーカーでラフに、オシャレに。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のメッシュパーカー。 ウエストのドローストリングがイマっぽく、かつ、女性らしい。 リネン混パンツをゆるりと合わせて。 アクティブに動けて涼しいパンツは、夏の…

自然界から学べること。

桜の花びらのじゅうたんを歩く贅沢な時間。 桜が散り出すと、少し物悲しい感覚に陥る。 けれど散らない限り、来年、花を付けることができないのも事実。 去り際の美しさを桜の花から学ぶ。 どんな事象も『循環』でできている。 わたしたちも、とどまることに…

爽やかさをカラーでつくる。

白✖️ベージュトーンで爽やかに。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のフリル付きブラウス。 品のあるデザインと遊び心たっぷりの胸元フリル。 日本製でフォルムに文句なし。 トッパーカーディガンを羽織って紫外線防止、または体温調節を。 …

日常を掘り下げる。

人生を充実させるために必要なことは、 『生活の質を上げること』。 『生活水準』を上げ出すと、やがてお金に苦労するハメに。 自分の外側を贅沢にするのではなく、内側から贅沢を楽しむ。 時間のゆとり、家事のゆとり、体を動かして気分を上げたり、趣味に…

早朝花見。

4学校はじめの早朝のお花見。 いつもは賑わう公園も、さすがにだれもいないので貸し切り状態。 花が咲くと、こんなに桜の木があったのかと驚かされる。 青とピンクのコントラストを見るだけで、優しい気持ちになる。 瞬間瞬間の喜びを未来へと繋げていきた…

滑らかな光沢感でトーンアップ。

デコルテを美しく見せるギャザーデザイン。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のセルロース地プルオーバー。 滑らかな光沢感を放ち、顔色のトーンアップを図って。 リネン混のパンツで涼しげに。 ウエストは履きやすい総ゴム仕様。

頭が下がる・・・。

娘さんが春休み中、ほとんど食事づくりを担当してくれた。 最近は一緒に本屋さんへ行くと、小説本とともに買うのが料理本。 夕食メニューはだいたい、酒蒸しや温野菜を中心にヘルシーな内容に。 『凝ったふう』に見える、体に優しい食事づくりを目指している…

映えるポップなプリントワンピース。

ロングワンピースをシャツ風に。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中の柄ロングワンピース。 カラフルでポップなプリントが遊び心満点。 インナーに着用したラメタンクトップ。 多用途で使えそうな優秀アイテム。 レーススカートで華やかさア…

幸せと不幸の分かれ目とは。

桜と娘さんのジャージの色がリンクした3月末早朝。 軽く走っても汗ばむほどの陽気に。 今年も穏やかな春を迎えられることに、深い感謝の念が湧く。 青い空が見えること。 風の音や鳥の声が聴こえること。 体を動かせること。 あいさつをし合える人がいるこ…