2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最大のアンチエイジング。

ここ数年間、多数のお客さまに関わってきてふと気づく。 洋服の値段ではなく、自分の『好き』『嫌い』基準で洋服を買う方は年齢より若く見えて活き活きとしている。 対して、値段基準で妥協して『自分の好き』よりも『いかに安く手に入れるか』で買う方は年…

後ろ姿は。

シルエットが美しいノーカラーコート。 どの角度から見ても無駄がない。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて、オレンジ、ブルー、ブラックの3色展開で取り扱い中。 後ろ姿に人となりが表れると言う。 つい、人は自分の全面だけに力を注ぎ過ぎるので…

いつから・・・。

母に誘われて『桜珈琲』でランチを。 会うと毎回、母は『話し役』。 わたしは『聞き役』。 子ども時代から今に至るまでいつの時点で役回りが逆転したのだろうと、不思議に思いながらナイフとフォークを動かしていた・・・。

パンチングトート。

パンチング入りのキレイ目トートが入荷したガトーロマンティーク エコールいずみ店。 カラーはグレージュ、ブラック。 軽くて中の仕切りもたくさんあるのがありがたい。 貴重品を入れるのにもってこいのファスナーが中央に。 『デキる女見えパンチングトート…

昨年の今ごろは。

すっかり部屋の景色は冬モードに。 暖房器具やストール、絨毯が視界に入るだけでほっこりと暖かい気持ちにさせられるのは何故だろう。 昨年の今頃は子どもたちのダブル受験で頭がいっぱい・・・ということはなく、やはりのんびり日々を過ごしていた。笑 親が…

カラフルニット。

薄暗い寒空を塗り替えるべく、入荷したカラーニットたち。 マスタードイエロー、オレンジ、グリーン、パープル・・・そしてブラックの5色展開。 ここ昨今、人気急上昇のボトルネック&バルーンスリーブの最強コンビ。笑 スカートやパンツにインしやすい厚さ…

審美眼。

目先の美しさにとらわれず、本質を見抜くセンスをつけたい。 『審美眼』を磨くことを常々意識するように。 自分が美しいと思えるモノに見て触れて、心がときめく瞬間をたいせつにする。 センスは生まれ持った才能も影響するとは思うが、何度も何度も審美眼を…

プラネタリウムへ。

久々にダンナさんとプラネタリウムへ。 春夏に比べ秋冬の星空のほうが、たくさんの知っている星が多いため個人的に好きだ。 上映していたのは宮沢賢治作『銀河鉄道の夜』。 見惚れるほどの映像美と幻想的な世界が絡まり合う中、作者の哲学を表現する言葉がや…

袖ぽこぽこニット。

出勤したとき真っ先に目に飛び込んでくる、ステキな新作たち。 毎回、「きょうはどんな可愛いコたちが入荷してるのかなー?」とワクワクした気持ちでお店に入る。 最近のお気に入りの新作は、袖がぽこぽこと上品に編まれているニット。 ふんわり、もったり、…

理想的な。

「なんで太ってもいないのにランニングしてるの?」 「ジムを一人でも続けているのはどうして?」 「大会とか近いんですか?」 などなど、友人やお客さま、親族にもう何年もこのように問われること多数。 そして、いつも言う答えは 「やってて楽しいから。」…

自然から学ぶ。

自宅の玄関に飾ってあるモネの『睡蓮』。 その絵からヒントをもらって、深いグリーンの国産ワンピースにピンクのコサージュを浮かべる。 洋服のカラー合わせは自然の風景がとても参考になる。 空や山の木々、花、水辺、雑草・・・などなど。 よく目を凝らし…

洋服愛。

特に自分が気に入った洋服をお勧めしてお客さまが購入される際、まるで愛しいわが子がお嫁に行く感覚に陥ること多数。笑 (あくまでも想像) 「たっぷり可愛いがってもらってね。」 などとはっきりと言語化しているわけではないけれど、そのような感情がお会…

週末に。

紅葉を見にドライブへ。 立ち寄った道の駅でひと息つく。 美味しそうなご当地アイスやコロッケ、天ぷらの誘惑に負けそうに。笑 そんなときは、温かいコーヒーをゆっくり飲むと落ち着くものだ。 11月後半にしては気温も高く、ワンピース1枚でちょうど良か…

先手を打つ。

大型書店によく足を運ぶ。 その際、即買いする本もあれば、ほかに気になる本はダンナさんがすぐにスマホのアプリをつかって図書館で何冊も予約を入れてくれている。 まさか最新刊の堀江さんの作品を図書館本でさっそく読めるとは思わなかったが、このあと多…

心地良く。

今冬のキーワード、『ニットonニット』。 優しい雰囲気をつくるニット。 ガトーロマンティークスタッフの間でも毎年支持率が高い。 最もたいせつにすべき人物は『自分』というパートナーだ。 身につける洋服などは自分のセルフイメージを徹底的に植え付ける…

プテラノドン級。

早朝、池に数羽のシラサギが舞い降りる。 羽ばたく姿は美しくとも、鳴き声はまさに白亜紀のプテラノドン。笑 (プテラノドンの声は直に聴いたことないけれど) 恐ろしくしゃがれ声だったことに、すこしショックを受けつつもシラサギたちの画像を撮り、ダンナ…

ボタンレスアウター対策。

ターコイズグリーンとモスグリーンの共演。 ニュアンス違いのグリーンを合わせてワントーンコーデを楽しむ。 ノーカラー&ボタンレスコートが台頭してくる今冬は、コートの隙間からチラリと覗くトップスとボトムスをワントーンカラーにすると失敗しない。

おそうじ日。

大そうじならぬ、『中そうじ』の日。 動きやすい格好をしていても、野暮ったくならないよう、小物などで補充を。 デニムセットアップコーデはともすれば、メンズっぽい雰囲気に陥りがちに。 外出時は赤リップ、パール、ヒョウ柄パンプスの三種の神器でレディ…

「それ、どこの?」。

忘年会シーズン到来。 意外と友人たちからチェックされているのはコートなどのアウター類だ。 「ステキなコートね。」 よりも 「それ、どこの?」 と訊いて貰えるようなオシャレ度の高いアウター類が、続々と入荷しているガトーロマンティーク エコールいず…

月間走行距離200km。

トレーニングジム前の木々もすっかり秋模様に。 いつも大量の落ち葉をそうじしてくれている方々に頭が下がる。 筋トレや有酸素運動を一通り終えて、体が温まったまま、戸外へ出るとひんやりした風がちょうど心地いい。 おまけ。 今年初めに掲げた目標。 掲げ…

レディライクに。

袖の切り替え部分がプードルファーになったブルゾン。 ロングタイトスカートに合わせてシックに着たり、スキニーデニムにヒールのあるブーティを合わせたり・・・。 メンズライクなアイテムは、なるべくフェミニンなシルエットに近づけていくようにすると、…

『防寒』に見えぬよう。

ストールはともすれば、毛布を被ってきたかのような、『防寒』ぽく見える可能性を孕んでいる。 すこしだらしなく、肩の出っ張り部分に引っ掛けるような感じで羽織るとマダム風に。笑 さらに決定的な要素として姿勢良くすること。 (猫背になると寒々しさを伴…

コサージュ活用。

ガトーロマンティークの手作り日本製コサージュ。 クオリティの高いコサージュはセレモニーシーンだけで活用するのはもったいない。 シンプルニットに添えるだけで、一気にオシャレ度が上がる。 ニットにコサージュ。 お客さまたちからの評判の良さから、こ…

期間限定セール。

『ガトーロマンティーク エコールいずみ店』は本日よりより7日間、表示価格より20%オフセールを。 いよいよ本格的にニットやアウター群の登場。 上品なコーデュロイ素材のワイドパンツも入荷し、一気に店内を冬らしく彩る。

マラソンシーズン。

フルマラソン シーズンに突入。 いつものごとく、早朝10㎞ランニングを。 毎年この時期になると、たくさんのシリアスランナーたちとすれ違ったり、追い抜かされたり・・・。 彼らがわたしの側を通るときの気迫は凄まじく、毎回圧倒される。 足音が馬の蹄の…

アンチピリングニット。

毛玉ができにくい、 家での洗濯可能、 ウール無しで暖かい、 そんな嬉しいことずくめのニットが5色展開で入荷したガトーロマンティーク エコールいずみ店。 程よい空き具合のネック部分は小顔効果も期待できる。 袖口もストレート幅なので、アウターもすん…

日々の質。

↑ はじめて買ったキンギョソウ。 比較的、人間というものは意識が内へ内へと向きがちだ。 その結果、自己否定につながったり、ネガティブな感情を抱いたり・・・。 ・・・なのでわたしの場合、毎朝、運動(ランニングや筋トレ、縄跳び)で体を動かすことで意…

素敵なスタッフたち。

風邪で2名欠席したものの、無事、一足早めの忘年会を終えたガトースタッフたち。↑ ガトーロマンティーク エコールいずみ店では退職したスタッフたちがたまに故郷に帰るかのごとく、顔を出してくれる。 スタッフ同士が大変仲が良いというのも当店の『ウリ』だ…

素敵な顧客さまたち。

顧客さまたちから 「ここ(ガトーロマンティーク)で買った洋服を着てたら、『素敵ですね』って褒めてもらった。」 「友だちに『それどこの服?可愛い!』と言ってもらったので、お店を紹介した。」 ・・・など、いつもたくさんの嬉しい報せをいただく。 そ…

情報発信。

姪っ子さんへのバースデープレゼント。 喜んでくれるかな? ↑ ここにきて、ブログのアクセス数が急上昇中。 意外にも個人ブログのアクセス数というものは、想像を絶するほど低いことに、最近になって知る。 そもそも一般人の日常生活などに興味を持つ人の方…