今春注目のスポーティスタイル。

甘いブラウスにスポーティをプラス。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のお袖レースプルオーバー。 控えめなレースが手元を美しく演出。 今春注目のモノトーンスタイルを実現。 モードな雰囲気のサイドラインパンツ。 トップスは同系色で揃…

大阪マラソンエントリー会場にて。

『2024 大阪マラソン』のエントリー会場にて。 娘さんが出場するため、わたしは今回サポート役で。 朝早くから長蛇の列に圧倒される。 『インテックス大阪』の会場では各企業団体や大会要項パネルなどで賑わう。 今年の参加Tシャツ。 娘さんにとっては…

『ウカファームテーブル』さんにて。

無農薬減農薬にこだわりのある、『ウカファームテーブル』さんへ。 シンプルな内装に、観葉植物とライト、絵画が飾られそれらがいっそう際立っていた。 自然栽培のコーヒーをいただく。 落ち着いた雰囲気のなか、読書が捗る空間。 わたしも娘さんも年中、ど…

ゆるっとキマるワンピース。

ティアードワンピースでゆるっとオシャレを。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のビッグカラーブラウス。 レトロ感溢れる個性的なプリント。 一枚でキマる優秀アイテム。 ティアードワンピースは2カラー展開。 チュールやメッシュ素材がふ…

流れに身を任せながら。

春待つ桜の木。 翌月には花を纏う予定。 カモの親子が優雅に泳ぐ。 気温上昇で、いつもの景色も春めいて見える。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先のことを案じない。 不安に思っていても仕方がない。 なんだかんだと結局、いつもうまくいっ…

あると便利、タック入りワンピース。

甘過ぎないよう、シックなカラーで。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のタック入りワンピース。 ウエストに向かって細見えする大きめのタック。 ゴム仕様なので、食事の際もラクに。 シアープルオーバーをインナーに。 着るだけで、華やか…

陽気な雰囲気が漂う色使い。

ダンナさんより、ドイツでのカーニバルの様子が届く。 つい、ドイツの独特な色使いに目がいく。 カラフルなのに、どこか統一感があって気分を高揚させられる。 ドイツは曇り空の日が多いせいか、原色がより一層映える。 どの画像からも、陽気で和やかな雰囲…

ジレンチでパリジェンヌ風に。

トレンチジレをワンピースっぽく。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のトレンチジレ、通称『ジレンチ』。 +スカーフでパリジェンヌ風に着こなしても。 ロゴTシャツで抜け感をつくる。 立体感のあるデザイン。 一枚で着てもサマになる。 ド…

承認欲求について深掘りを。

『君が手にするはずだった黄金について』は、直木賞作家である小川哲さんの著書。 インターネットの普及により、ますます加速する『承認欲求問題』。 『人』と『承認欲求』は切っても切り離せないものだ。 だからこそ、『承認欲求』というものの正体を深掘り…

春先は透け素材を纏う。

透け素材をふんだんに。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のシアープルオーバー。 親指を入れる、サムホールデザイン。 レース付きのサロペットレイヤードスカートでエレガントに。 レースから覗き見せる脚で、軽やかな印象に。 光沢感のあ…

日々を充実したものにするために。

寒の戻りが厳しかった2月末日の早朝。 「もう2月も終わり?早すぎません?」 その日、同勤していた最年少スタッフが驚嘆めいた声で訴えていた。 たしかに年を重ねるにつれ、時間の流れを早く感じるようになった。 このままでは、あっという間に人生の終着…

インパクトあるスカートを主役に。

インパクトあるティアードスカートを主役に。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のお袖シャーリングスウェット。 くしゅくしゅしたお袖が印象的に。 ラフなのに品良く映るデザイン。 春らしいメッシュ生地が入ったティアードスカート。 広が…

季節の変わり目に。

立春を過ぎてからまたまた片付けを開始。 わが家では、季節が変わるごとに家中のモノの見直しを。 いったん捨て出すと拍車がかかり、片付け集中モードに。 家のモノは無意識に増えていくからこそ、いったん立ち止まって選別する時間が必要だ。 モノと向き合…

カジュアルダウンはブルゾンで。

どこかにワンポイントの色使い。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中の棒タイブラウス。 キュッとヒモを絞って、首周りをフリルで華やかに。 メッシュ素材が春らしいフレアスカート。 ハイウェストで脚長効果アリ。 ギャザー入りブルゾンでカ…

20歳の記念の初フルマラソン。

20歳の記念に初フルマラソン出場を果たした娘さん。 『大阪マラソン 2024』が開催されたこの日、朝から冷たい雨が降り続く。 寒さが人一倍苦手な彼女。 フルマラソンの練習もほぼナシ。 数日前から懸念していた悪天候が見事に的中し、さすがに心配にな…

人気のスカートが春夏カラーで。

キュートにもエレガントにも楽しめる、リバーシブルスカート。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中の棒タイブラウス。 リボンをクルッとねじって首元を華やかに。 顔まわりの印象が明るくなるデザイン。 チェック柄とストライプ柄のリバーシブ…

そう思ったらそう。そうなったらそう。

『そう思ったらそう。』 自分が思ったように、なぜか世の中は展開していくものだ。 たとえば、自分は太っている、自分は体が弱い、人生は不条理だ、あの人は性格が悪い、いつかお金がなくなる・・・など。 ネガティブがベースの人はそれらの『答え合わせ』を…

サテンプリーツスカートで足取り軽く。

サイドフリルで春景色に馴染む。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のサイドフリルプルオーバー。 ベルスリーブが優雅な手元を演出。 透け感で艶っぽさを出して。 ヒラヒラなびく、光沢感のあるサテンプリーツスカート。 パーカーやジャケッ…

感謝は技術。

最近読んでいる、鹿島しのぶさんの『小さな感謝』。 『感謝』とはまさに技術だと、改めて思い知らされる。 気づけば『あたりまえ』の方向に向いてしまう心をいかに『有難い』の方向に向けるか。 ムリなく、気づいたらすぐに方向転換する技術を本を通して身に…

旬なパールデザインジレ。

旬をふんだんに取り入れてモード感をつくる。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のシアープルオーバー。 花柄がオリエンタルな雰囲気を演出。 大きめパールボタンが粋なセットアップジレ。 パンツはゆったりワイドなシルエット。 シワになり…

同じことの繰り返しの中に成長がある。

ふと振り返れば、毎日同じことの繰り返しだ。 ほぼ、すべての人たちが家事や育児、仕事でも、日々淡々と同じ作業をこなしている。 慣れてくると脳がヒマになるため、退屈になったり、このままで良いのだろうかと不安を覚えたり。 けれど、実は同じことの繰り…

フード付きでカジュアルダウン。

品良くキマる、同系色コーディネート。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のハイネックギャザーブラウス。 お袖もゴムになっているため、手を洗う際などラクに。 メッシュレイヤードスカートは無地ブラックを含む3カラー。 ハイウェストに着…

アクティブになれるデニムデザイン。

いまどきデニムは着やすさ重視。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のロゴTシャツ。 丈はかなり長め。 裾にスリットが入ることにより軽い印象に。 ビッグカラーのデニムジャケットを主役に。 こちらはショート丈。 長めと短めのバランスを上…

習得率の早さは半端なく。

↑大学院から帰宅した息子さんの残骸。 (ほかにベルトやイヤホンも。) ・・・マッサージ器まで。笑 息子さんは研究に明け暮れる日々が続いているが、いま必死になった分、遅かれ早かれかならずリターンがある。 だれしも人生のどこかの場面で『必死に』なる…

ひと手間どころではなかった『ニョッキ』。

ジャガイモをたくさんいただいたので、娘さんがニョッキをつくってくれた。 小麦粉と塩と混ぜて捏ねたもの。 お鍋やお味噌汁に入れて美味しくいただいた。 無骨なイメージのジャガイモも、一手間でオシャレな食べ物に変わる。 ただ、ジャガイモを茹でてつぶ…

万能でエレガントにキマる棒タイブラウス。

棒タイリボンでカジュアルにも、キレイ目にも。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のシアー棒タイブラウス。 かなり透ける素材なので、インナーにキャミソールは必須。 とろみのある生地感。 ケーブル編みニットジャケットで、春の寒暖差を凌…

自分も人生も思い込みでできている。

自分が自分のことをどう思っているかで、人生は決まる。 ・わたしは身体が強い、または弱い。 ・わたしは痩せている、または太っている。 ・わたしは頭が良い、または悪い。 ・わたしは運が良い、または悪い。 ・わたしはセンスが良い、または悪い。 ・わた…

ほんのり煌めくグリッタープリーツ。

グリッタープリーツで今年らしさをプラス。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のレーストップス。 春先や初夏のインナーとして活躍。 キャミソールを差し込んでトップスとしても。 バイカラーが際立つジレ。 サイドを絞ってスタイリッシュに…

『予祝』のストーリー。

合格が絶望視されていた娘さんの大学受験。 その1ヶ月ほど前に『合格祝い』として、彼女に腕時計をプレゼント。 嬉しさとプレッシャーが同時に沸いたと、当時のことを振り返って話す。 『先にお祝いして、合格した気分で受験する。』 前祝いを『予祝』と呼…

シックにまとまるロゴスウェット。

ロゴスウェットはシックにまとめて。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のロゴスウェット、2カラー。 弾力のある素材。 ぽこぽことエンボス加工されたロゴが大人っぽさを助長。 ロールアップされたデニムパンツは3カラー展開。 優しい綿の…