感性に従ったお買い物。

日曜の朝早く、花屋さんへ出かける。 『ファン』という一軒家の花屋さん。 リンドウ、トルコキキョウ、ガーベラ、クジャクソウなどそれぞれ丁寧にフラワーベースに並べられていた。 ただ、めずらしく名前も値段も記載されていないのが印象的。 気に入った花…

アクセサリー要らず、セットアップパンツ。

パールの輝きで顔色を美しく。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のセットアップパンツ、2カラー。 レフ板効果を発揮する胸元のパール。 デコルテと表情を明るく見せてくれる。 ふんわりしたショルダーデザイン。 全体のシルエットにメリハ…

『喫茶 珈夢亭』さんへ。

『珈夢亭(こむてい)』さんは、大阪府の泉北タカシマヤ内の隠れ家的カフェ。 この日はコーヒーと和菓子のセットをいただいた。 あっさりした抹茶味の和菓子と香りの良いコーヒーは相性が良い。 それにしても急須で湯呑みに注ぐコーヒーは初めての経験。

立体的に見えるフーデットパーカー。

立体的な配色のフーデットパーカー。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中。 おとな可愛いカラーリングに一目惚れする方多数。 また、細見え効果を発揮する色の切り替えが絶妙。 今年注目のカラーパンツでワントーンを意識して。 ファーベスト…

湿気の恩恵。

秋といえば彼岸花。 すぐに枯れてしまうため、咲いているのを見つけたら即座に撮影。 茎をパキパキ折って、彼岸花の首飾りをつくっていた頃も。 ダンナさんの住むドイツでは、すっかり冬支度が始まっている。 空気の乾燥がひどく、保湿クリームは必須なのだ…

真冬も活躍ワンピース。

サッとオシャレに早変わりワンピース。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中の前後2wayブラウスをインナーに。 袖口がゴム仕様。 手首を軽く見せて、ほっそり効果を狙う。 ゆったりとしたVネックワンピースはトレンドの一つ。 タートルネ…

日常に散りばめられている幸福感。

「オーロラみたい。」 朝ラン途中に、娘さんと思わず同時に呟いた景色。 わざわざ時間やお金をつかって遠出しなくても、心を動される事象は、日常に散りばめられている。 日々の解像度を上げて、いつでも感情をより良い方向に持っていきたいもの。

細めストラップでおとな見え。

細いストラップが大人っぽいサロペットスカート。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中。 パープルは即完売のため、再入荷待ち。 ハリのある素材が美しいシルエットを演出。 ストライプブラウスは3カラー。 ボリュームのあるお袖が華奢に見せ…

軽い気分転換。

我が家でむかしから活躍している卓球セット。 テーブルに固定できるネットはとても重宝している。 大学の課題でパソコンに向かっている子どもたちを誘って、30分ほど楽しむ。 軽い有酸素運動になるので気分転換にちょうど良い。

重心アップ、ロングブラウス。

自在にコーデ、ロングブラウス。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中。 シルエットが美しいショルダーデザイン。 重心を上に見せてくれる。 裾のスリットが全体を軽やかに。 シワになりにくいので、パンツと合わせて長時間ドライブにも活躍。

自然からの贈り物。

早朝、ランニングの途中でおおきな虹が架かる。 朝焼けに反射して、いつもよりさらに美しく見えた。 以前、カラフルなものや丸いものは、人を幸せな気分にさせてくれると書かれた本を読んだことがある。 虹はそのどちらも兼ね備えた典型例だろう。 まさに見…

リラクシーなのに品のあるスタイル。

カジュアルでも品性保つスタイルを。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のハトメカーディガン。 ゆったりした袖デザインでゆるっと可愛いく。 辛口グレンチェックが際立つフレアスカートは2カラーで。 柔らかな生地感でリラクシーな雰囲気に…

『キシワダイニング』さんにて。

よく足を運んでいた『ブルースターカフェ』が、『キシワダイニング』という看板に代わっていた。 さっそくカフェ好きの娘さんと行ってみることに。 注文した『クラシックプリン』。 むかしの喫茶店を思わせる、バニラが効いた甘すぎない味。 店内では、ママ…

ツイード素材をカジュアルに。

フリンジがキュートなツイードベスト。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中。 ラグジュアリーな雰囲気を放つツイード素材を敢えてカジュアルに。 シアーデザインのハイネックトップスは、重ね着の名脇役として活躍。 デニムパンツはイマっぽい…

メンタルが病みがちな人こそ。

女性はホルモンの関係からか、メンタルが病みがちだ。 接客業をしていると、多数の方から今ツラいこと、悩み、愚痴を聞くことがある。 心と身体は連動しているので、メンタルを安定させたければ、まず『動く』と良い。 掃除でもウォーキングでも、『ちょっと…

異素材を同系色で。

異素材を同系色でまとめる。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のお袖くしゅくしゅプルオーバー。 存在感のあるお袖デザイン。 ボリューム感が、着痩せ効果を期待できる。 ラグジュアリーな光沢を放つプリーツスカートで女性らしく。 タイト…

『令和戯画』を観に。

彼岸花の咲き誇る9月末日、伯母が通う絵画教室の展覧会に招待してもらった。 場所は大阪府内でも名高い『久保惣美術館』。 令和版の『鳥獣戯画』、略して『令和戯画』。 マスクをした動物たちがワクチン注射のために長蛇の列を成す。 枠に捉われない、遊び…

ルノワールの絵画ポーチ。

全品390円+税の『サンキューマート 』でコスメポーチの買い替えを。 化粧品を入れるとすぐにポーチの内側が汚れるうえ、洗っても汚れは全部落ちない。 なので、ポーチはなるべく頻繁に買い替えられるよう、リーズナブルものを。 今回のポーチは大好きな…

妥協しないアイテムを。

「これでいい。」より「これがいい。」で選ぶ。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のロゴ入りトレーナー。 ニュアンスカラーで秋冬モードに。 個性的なプリントスカートは3カラー。 裏地付きなので静電気を軽減してくれる。 くしゅっとした…

シュトゥットガルトからの便り。

ドイツのシュトゥットガルトへ出張だったダンナさん。 モネ ・ルノワール・ゴーギャンなど名の知れた作家さんたちの作品を堪能できる美術館へ。 7ユーロで1時間も鑑賞できたのだそう。 (7ユーロは1000円くらい。) 雨続きだったデュッセルドルフだが…

しっとりまとまる棒タイブラウス。

あると便利、しっとりまとまる棒タイブラウス。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中の4カラー。 パールボタンが首の後ろと袖口に施されている。 カーディガンやジレを重ねて、今年風に着こなしても。 ストレッチの効いたタイトスカートも4カ…

田舎さんぽ。

秋らしい虫の声を聴きながら田舎を散歩。 早朝は排気ガスも少ないせいか、空気が澄んでいて気持ちが良い。 時間のない時間を過ごす。 あっという間に一日を終えてしまわないよう、地に足をつけて『いま、ここ』を味わう。

ボリューム袖をすっきり着こなす。

ふんわり袖でふとした仕草を美しく。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中の、お袖切り替えプルオーバー。 袖口がゴム仕様。 滑らかな風合いの生地感。 トップスにボリュームが出るので、ボトムスはタイトなシルエットで。 今回、スニーカーを…

『おしゃべりな部屋』を読んで。

川村元気さんと近藤麻理恵さんによる共著、『おしゃべりな部屋』。 『片付け』をテーマにした物語形式の作品。 可愛らしいイラストと心がほっこりする内容に、夢中になって読了。 『片付け』とはただモノを減らすのではなく、お気に入りのモノを見つける作業…

存在感があるのに派手に見えないコート。

カットワークレースをなびかせながら歩くコート。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のバックベルト付きトレンチコート、3カラー。 ベルトとカットワークレースのバックスタイルが美しい。 存在感がありつつも、派手ではない優雅さを持つコ…

時間と向き合う。

30秒で世界は変わっている。 30秒後、自分はこの世にいないかもしれない。 決断や選択をする機会において、スピードをたいせつにしたい。 自分を信頼し、外からの情報を遮断すること。 自分の心の声に従うこと。 自分と向き合えば、時間と向き合える。 …

初秋からつかえるニット+ニット。

深まる秋には軽めのニット+ニットで。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のサイドボタンニット。 薄手のニットなので、素肌にサラッと着用可能。 バルーン袖デザインで華奢効果も。 フォークロア調ニットは2カラー。 ゆったりしたウエスト…

『マリエファム ココ』さんにて。

大阪府和泉市内のカフェ、『マリエファム ココ』さんへ娘さんとともに向かう。 人気カフェということで、店内満席。 30分ほど待って入店。 革張りのソファやアンティークグッズがお出迎え。 時計やライトも抜かりなく、こだわりのあるデザイン。 シャネル…

シャープな柄のふんわりスカート。

存在感たっぷり、ジオメトリック柄スカート。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中。 ウエストゴムで気軽に履ける。 ジオメトリック柄のシャープな雰囲気と、ふんわりしたシルエットが好バランスを生み出す。 透け防止のインナー付き。 秋冬な…

朝日を深く味わう。

十五夜の月を愛でた翌日、朝日も愛でる。 ランニングの足を止め、サッと撮影を。 日の出は元日だけが特別なものではなく、毎日、ありがたいものとして捉えている。 当たり前すぎて気にも留められない事象こそ、一瞬一瞬、深く味わって感謝の気持ちを湧かせた…