お守り言葉。

「最小限にとどめてくれた。」 何かマイナスな出来事が起こったとき、そんなふうに思うようにしている。 それがご先祖さまなのか、神さまなのか、はたまた宇宙人なのか、だれの力なのかは考えない。 ただ、なにか大きな力が働いて、最もベストな方向に導いて…

コットン素材で張り感のあるコート。

張り感たっぷり、コットン素材コート。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中。 ウエストでキュッとブラウジングして、メリハリを。 ノーカラーなので重ね着しやすい。 春先でも寒い日はタートルネックニットを重ねて暖かく。

出国の朝。

日本での長期休暇を終了し、 出国準備を完了したダンナさん。 生八ツ橋などをドイツにいる仲間向けに。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ダンナさんを見送る朝、思わず涙が流れて感情が溢れ出す。 前回、彼の初めて出国の際は『おとなとして』笑…

レトロ柄ブラウスとサロペットは相性抜群。

レトロフラワー柄をまとって気分を上げる。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中の花柄ブラウス。 ふんわり裾がパンツにも相性良し。 サロペットスカートは長さ調節可能。 バックにゴムがあしらわれているため、ほぼフリーサイズとして着用でき…

人生は選択の連続だから。

大阪・天王寺ミオプラザ館にある『さち福や』さんにて。 ダンナさんと天王寺を訪れた際、かならずと言って良いほどお昼はこのお店で。 白米か十五穀米を選べるのが嬉しい。 『選ぶ』という行為は、自分の意思を尊重されている感覚になる。 思考停止にならず…

ユニークなジレで軽やかに。

アクセサリー感覚で『付けるジレ』。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中。 サイドがベルトのみ繋がっているユニークなデザイン。 ヒラヒラとなびく裾の動きが軽やか。 どのカラーも使い勝手が良く、多色買いする勢い。

自ら勉強する環境づくり。

子どもが自ら家庭で勉強するようになるには、まず、環境を整えることから。 ゲームやスマホ、コミックや雑誌などを目に入る場所に置かない。 テレビの音も集中力を削る代表格だ。 すっきりした部屋で文庫本や百科事典をすぐ手に取る場所に置く。 塾通い以前…

おとなっぽいカラーのチェック柄ニット。

カジュアルスタイルで冬さんぽ。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のチェック柄ニット。 シックなカラーのチェック柄。 敢えておとなっぽいスタイルに仕上げたい。 袖口はリブ仕様。 キュッと袖を上げて、手首をすこし覗かせると軽快な印象…

比較しない生き方。

自分を不幸だと思っている人は間違いなく、他人と自分を比較している。 だれかと比較して、勝った、負けたの世界で生きていると、最終的に負ける仕組みになっている。 なぜなら、世の中には自分より凄い人たちが無数にいるから。 幸せな人ほど、他人と比較し…

縁取りに注目するカーディガン。

パールボタンで華やかさアップ。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷した、Vネックカーディガン。 パールボタンに加え、裾のホワイトが可愛いポイントに。 小物類も日々、ステキな方々の元へとお嫁行き。 今冬もさらにグレードアップしていた小…

ステキな場所にはステキな人が集まる。

三重県より来られたお客さま。 車を走らせること約3時間。 ステキな場所には、ステキな方たちが自然と集まる。 それを改めて実感したような時間と空間だった。

謙虚なゴージャスさをまとう。

ゴージャスに連なるパール付きカーディガン。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中。 顔まわりのパールがレフ板効果を発揮。 ほんのり、血色アップがありがたい。 ホック式のフロントデザイン。 ホワイトパールの宝石言葉は『誠意』と『謙虚』。…

他人軸からの卒業。

降り立った道の駅に新春の陽光が差す。 今年はさらに自分軸を築いていこうと、自分と約束。 好き、嫌い、心地良い、心地良くない、やりたい、やりたくない・・・など。 自分の心に従っていれば、すべての出来事が好転することをここ数年のうちに知った。 他…

ヴィンテージな装いをアウターでつくる。

レトロなVネックコートを主役に。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のレトロ柄コート。 大きめポケットがカジュアル感をプラス。 タートルネックニットを合わせてバランス良く。 ゆったりとした身幅なので、厚手ニットをインしても。 今回…

自分を労うと他者の良いところが見えてくる。

自分を労う。 頑張った自分を労う。 失敗した自分はさらに労う。 どんな自分にもOKを出して、労う習慣をつける。 それだけで世の中を温かく、優しい眼差しで見れるように。 だれかの失敗やネガティブな面の裏側にはかならずステキなところ、頑張っている面が…

好印象はカンタンにつくられる。

女性ならではの好印象をカラーでつくる。 フリルネックとパールが甘い雰囲気をつくるプルオーバー。 サイドのシャーリングが腕の動きをたおやかに見せてくれる。 春の息吹を感じる季節、自然と目が行くライトなカラー。 だれしも季節感、清潔感を意識するだ…

ひと息つくことのたいせつさ。

娘さんが買ってきてくれたティーパック。 可愛いらしいパッケージが微笑ましい。 一日のうちで、何度か『ひと息つく時間』をたいせつにしている。 一つの作業をしていると、次の作業が頭に浮かんでくる。 『いつまで経ってもやることが終わらない』という状…

ちょっとしたお出かけを彩るアンサンブルニット。

二枚重ねでオシャレも倍増、アンサンブルニット。 アンダーニットはクルーネック仕様。 女性らしいパフスリーブがポイント。 ハイネックポンチョを重ねてドレッシーに。 片側にはボタンで固定。 ボトムスはパンツやタイトスカートでスッキリ着こなしたい。

ケンカに勝つ方法。

いま、『許せない人』はいるだろうか? 『許せない人』というのは、おおむね、自分にとって真逆の考えや行動、信じられないことをする人を指す。 もし、自分の価値観に反する人が現れたならば、相手の価値観を受け入れる自分を『許す』。 『自分を許す』こと…

アクティブになれるワンピース。

アクティブに動ける、ストレッチたっぷりワンピース。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中。 重ね着しやすいキーネックデザイン。 裏地はすこし起毛しているため暖かい。 淡いカラーで春先も活躍。 スカーフを巻いたり、大ぶりアクセサリーを…

感情は娯楽。

京都にある天龍寺にて。 ダンナさんが日本へ離れる日まで10日を切った日。 お寺のなかにある自然を愛でながら、楽しさと寂しさが入り混じる時間。 感情は娯楽だ。 プラスの感情もマイナスの感情も、高い視点から見れば人生にとってのスパイスでしかない。 …

レイヤードスタイルを楽しむ冬。

重ね着を楽しめる、ピンストライプチュニックワンピース。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中。 スクエアネックはハイネックやタートルネックを合わせるとスッキリした印象に。 細部に施されたストライプ。 メンズライクな柄とレディライクな…

やがて枯れゆくものだから。

年始は、ダリアとユリがリビングを楽しませてくれている。 花はわが家にとって欠かせない存在に。 いま目の前にいる人、モノ、景色はやがてなくなるからこそ、一瞬一瞬をたいせつに、愛おしく思える。 枯れゆく花の姿は、時間の経過を目の当たりにできる。 …

プリーツ切り替えで品格をプラス。

バックスタイルで品格アップ、切り替えプリーツニット。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中。 歩くたび、ゆらりと揺れるプリーツがポイント。 カラーの切り替えはほとんど無いため、キレイ目に着用可能。 ボトムスはタイト系スカートやパンツ…

真の『勝ち組』とは。

出し惜しみせず、シェアする。 以前、わたしがSNS上や仕事、日常においてやると決めたこと。 自分の持っている情報、知識、資産などを自分だけで囲い込まない。 自分にとってどんな些細なこと、くだらないことでも必要としている人がいるはずだ。 だれもがさ…

メッシュニットで存在感をつくる。

存在感たっぷりの大きめメッシュニット。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中。 サイドに深いスリット入り。 こなれた印象に見せるデザイン。 今回、インナーにはタートルネックカットソーを。 同系色なら失敗すること無し。

ネガティブ感情は分けて味わう。

目の前の相手の言動や行動にモヤモヤしたり、イライラしたとき、または自分にとってマイナスなことが起こったときは、いったんその感情を味わう。 そのあとなるべく早く、その出来事から得られるものは何かをさがす。 自分自身に対する出来事、言動、行動の…

コーデの幅を広げる切り替えワンピース。

切り替えがインパクト大、ニットワンピース。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中。 薄手のニット素材。 パンツやロングブーツで着こなしの幅を広げて。 インナーにはレトロ柄ブラウスを。 首元からチラ見せすることにより、ワンランク上のコ…

春でも使える柔らかニット。

ハリのあるタフタスカートをヘルシーな印象に。 ガトーロマンティーク エコールいずみ店にて入荷中のウール混ニット。 春先でも活躍できる淡いオレンジやグリーンを混じえて。 チェック柄のタフタスカートは3カラー展開。 ふんわりしているため、トップスは…

ラベンダーの精油。

就寝時に欠かせないアロマデュフィーザー。 いつもはひのきのエッセンシャルオイルを使用。 今回、娘さんにプレゼントしてもらったラベンダーのオイル。 精油100%のものはどれも心が癒される。 なにより『選ぶ』楽しみができたことが嬉しい。 これを機に…