ブログを続けることの意義。

『ブログ』という『公開日記』を綴ることで、毎日挑戦し続けている。

 

自分の気づきや学び、意思表明、大切にしていることなど、わざわざインターネットを介して公開することで、少しずつでも自分の器を広げていく。

 

恥ずかしい思いや、格好悪いと人から思われるだろうという不安や心配もあったが、その段階も過ぎたように思える。

 

以前は

「ブログ、いつも見てます。」

と言われるだけで、全身の血流が熱くほと走るほどの恥ずかしさを覚えていた。

 

最近では、そのようなセリフを言われても、心を落ち着けて素直に感謝できるように。

 

人は所詮、自分に興味があって、他人には興味がない生きものだ。

 

それが太古のむかしより備えられた、生存していくための本能であること。

 

その考えをベースに行動すれば、なんでもチャレンジできる。

 

たとえ失敗して笑われても、時間が解決してくれる。

 

どうせいま生きている人は、100年後にはこの世にいないのだから。

 

やりたいことをいま、やろう。

 

おまけ。

f:id:massan0613:20240422073703j:image

週末はランニング20Kmを日課としているダンナさん。

 

途中、ウサギの親子に遭遇。

 

ドイツにもやっと春らしい光景が広がる。