モチベーションをつくる。

50歳前後の女性の接客をする際、

よく聞くセリフの第一位は、

 

「食事量は変わらないのに、急にお腹周りに脂肪がついた。」

 

そして、このセリフを言う方々に恐ろしく共通しているのは、みんな痩せ型で細身体型という事実。

 

筋肉減少による代謝が原因だと分かりつつも、急に生活リズムや食事内容を変えたところで、それを維持することは至難の技。

 

とりあえず、痩せるための対策を立てるのではなく、

『体型管理しようとしている自分を好きになる』

ところからはじめると長続するものだ。

 

モチベーションを『上げる』のではなく、

まずはモチベーションを自分なりに『つくる』ことから。

 

おまけ。

 

毎日の朝ラン後の縄跳び。

 

駆け足で前後合わせて500回。

 

「10日で5000回跳んだことになるなあ。」

 

などとほくそ笑んで、常に自分なりにテンションを上げている。笑

 

モチベーションづくりはなんでも良いので、小さなことから。

f:id:massan0613:20191218092808j:image