許可すること。

いろんな方からよく

「いっしょに居るとホッとする。」

と言ってもらえる。

 

その理由の一つとして、『私』という人間は他人が何をしようが

「なんでもオッケー。」

のスタンスが滲み出ているからだとか。笑 

 

たしかにルールの多い人と一緒に居ると緊張を伴うものだ。

 

『自分のルール』を『世間のルール』とイコールで結ぶと、いつのまにか周りの人をジャッジする癖がつく。

 

『ふつうは・・・』

『・・・が常識』

『・・・が当たり前』

 

などの言葉をつけて、自分の意見を世間の意見にすり替えて論破する人とは、なるべく距離を取ると生きやすくなる。

 

『世間のルール』を適用しなくなると、ルールを守れない自分を責めたり、落ち込んだりする必要がなくなる。

 

あと、他人にもイライラしなくなることも嬉しい。

 

(『自分が世間のルールを守っているのに、他人が守らないと苛立つ』という図式ができあがるため。)

 

ガトーロマンティーク エコールいずみ店のスタッフたちに出逢ってから、数々の自分の『思い込み』や『他人に禁止していたこと』に気づいた。

 

いろんな事柄に『許可』をしていくと、より高い視点で物事を捉えられるように。

 

f:id:massan0613:20191220084853j:image