まずは一定のサイクルをつくる。

365日、起床時間と就寝時間を同じにすること。

 

これは、わたしが長年継続したうえで、日々、ご機嫌に過ごすための手段。

 

旅行など大きなイベント時はともかく、基本、これを徹底する。

 

そんなわたしだが、休みの前夜、日が変わるまで起きていたり、日が上っても布団の中でいる時代もあった。

 

時間を制するというより、時間に支配されている感覚だった。

 

結果、謎の不安に襲われたり、人に対して不満を抱いたり、体調不良が長く続いたり、暴飲暴食、お金の散財、人と比較してモノを買い漁る・・・など、今となっては考えられない行動を取るハメに。

 

人によっては、起床時間や就寝時間がバラバラでも平気な人もいるだろう。

 

ただ、こんな自分がキライ、自分を変えたい、と思って悶々とした人生を生きているのなら、まずは生活に一定のサイクルをつくることをオススメしたい。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20240506074321j:image

月に4冊以上読破する娘さん。

 

読むペースがかなり速くなっている。

 

最近は、夏川草介さん作品にハマり中。