比較から成長は生まれない。

「○○は、もっとスゴイよ。(だから、あなたも頑張れ)」

 

「このままでは、○○に負けてしまうよ。(だから、あなたはもっと頑張れ)」

 

など、親が子どもに、または職場の上司が部下にやってしまいがちな『比較競争』。

 

人を育てることにおいて、もっとも失敗に陥りがちな手段だ。

 

「じゃあ、自分も頑張ろう。」

 

という気持ちを期待したうえでのセリフだが、決してやる気が起きるわけでもなく、逆に卑屈になってしまい、皮肉にもモチベーションが下がるという結果に。

 

仮に一時的に頑張ったとしても、その意志は長続きしない。

 

『だれかに負けないために頑張らせる』ことは、非常に稚拙で安易な言動・行動であることをぜひ、心に留めておきたい。

 

人は能動的に動くキッカケがないと成長しない生きものだ。

 

それを促すために最も手っ取り早いセリフの一つとして、

 

「いつも頑張ってるね。」

 

そしてそれに加え、感謝や労いの言葉を添えること。

 

『比較で人は育たない』。

 

真の『おとな』として、常に意識して忘れないでいたい。

 

おまけ。

f:id:massan0613:20230222082001j:image

精神科医和田秀樹さんと脳科学者、中野信子さんの対談形式本。

 

「知ることは『武器』になる。」

 

など、心に刺さる言葉が羅列されていて一気に読了。