問題は問題として放っておく。

f:id:massan0613:20220623081024j:image

子どもたちのお気に入りの作家、朝倉秋成さんの新著書。

 

娘さんから読み始めているが、かなりオススメな内容だとか。

 

ハードカバーで重量感があるにも関わらず、通学時も持ち運んでいるほど。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

わたしたちは生きている限り、身近な人に起こる問題に対し感情を持っていかれがちだ。

 

不安、心配、恐れなど相手の感情が伝染してしまい、自分自身も気疲れしたり、嫌な気分になったり。

 

そんなとき一つの解決策として目の前の人が落ち込んでいたり、悩み、苦しんでいるときは、その感情に寄り添いつつ、相手と自分の間に境界をつくる。

 

そして、

 

「この人は自分が思っているほど弱くない。」

 

「かならずベストな方向へ向かう。」

 

など相手を信頼する気持ちを持つ。

 

もう一歩先進んだ考えとして、

 

『問題は問題として放っておく』。

 

自分の機嫌や気分を整えていれば、勝手に問題と思っていたことは消えているもの。

 

さらに言えば、どんな不幸に見える出来事でも、そのあとやってくる幸せにそれは必ず繋がっている。

 

そんなふうに人は成長と進化を促していく生きもの。