察する女性が陥りやすい問題。

女性は察することが得意な生きものだ。

 

特に、わたしの周囲の女性を見渡しても旦那さまに対して尽くしたり、世話を焼いたりする傾向が往々にしてある。

 

相手の言葉、表情、態度から察して自分の感情に蓋をしながら日々を過ごす女性は、やがて相手の男性を『子ども返り』させてしまう。

 

夫婦関係がいつのまにか、母子関係になってしまわないよう、ときには女性が男性に対し、毅然とした態度を取ること、そして自分の感情をはっきり伝えることがたいせつだ。

 

女性は男性から気を遣わせるくらいになると、パートナーシップはストレスなく、上手くいくものだ。

 

これは職場の上司に対しても同じことが言える。

 

嫌われている上司ほど、部下たちに機嫌を取らせたり、気を遣わせる傾向にある。

 

近しい人ほど、『おとなの姿をした子ども』にしてはいけない。

 

相手を『子ども返り』させる原因は、実は自分の相手への態度にある。

 

わがままを言える女性ほど、なぜか愛される。

 

察して気の利く女性を卒業し、まわりから察せられる女性が増えることを祈る。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20210929051722j:image

マスクにファンデーションが付くのを防ぐ、メイク仕上げ化粧水、『クレージュ』のメイクアップフィクサー

 

最近、娘さんからもらったもの。

 

メイクの仕上げにシュッと一吹きで、潤いもキープしてくれるから嬉しい。