陰口は中毒性アリ。

『陰口を言う人には近づかない。』

 

生きている限り、必ずと言って良いほど、誰かから陰口を聞かされることがあるだろう。

 

ただ、気をつけたいのは陰口を聞かされている自分も、その人に陰口を別のところで言われているということだ。

 

女性は特に群れる傾向があるため、だれかのうわさ話で盛り上がることも。

 

そんなとき、本人たちはそれが陰口だと自覚のないまま、話し続ける場面がある。

 

聞いている方も、ワイドショーのコメンテイターのようにその人なりの『正論』を振りかざし、出口のない会話が繰り広げられる。

 

このとき、脳内には快楽物質が出るため話している間は気分が良い。

 

なので、陰口で盛り上がることは中毒性がある。

 

結局、陰口は百害あって一利なしと思って、言わない、聞かないほうが良い。

 

人のうわさ話で盛り上がる時間があれば、限りある人生、時間を忘れるほど集中できること、楽しめることに取り組みたい。

 

おまけ。

f:id:massan0613:20230117064532j:image

夜明けが早くなってきた。

 

長年ランニングを続けていると、ちょっとした季節の変化に敏感になる。