陰口を言う人は自己肯定感が低いことについて。

陰口や悪口を言えば言うほど、自分のことを嫌いになっていく。

 

なぜなら、

 

「陰口を言う自分=イヤなヤツ。」

 

と脳が自然と認識していくからだ。

 

陰口や悪口はドーパミンが出るので、一時的に快楽を得られたり、自分は偉いと言う気分に浸れる。

 

ただ、その一時的な快楽も時間が経てば自分への嫌悪感に成り代わる。

 

それが自己肯定感を下げることにつながる。

 

さらに、自分が正しい、自分が正義だと思っていると、自分を客観視できていない人間としてみなされ、いつまで経っても成長できずにいる。

 

やがて自分のまわりからどんどん人が去っていくだろう。

 

だからこそ、自分を客観視して固定概念をアップデートしていくことが必要になってくる。

 

本を読んだり、身近な人たちの中で自分では考えられないようなことをする人を

 

「ああ、それもアリね。(自分はやらないけど。」

 

と認めていくこと。

 

それだけで視野が広がり、世界観、人生観が徐々に変わっていくものだ。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20221005073913j:image

朝一番に『桜珈琲』さんへ。

 

外の景色を眺められるカウンター席がお気に入り。