不安を広げがちな人へ。

f:id:massan0613:20220608165544j:image

↑カフェ『一休』さんのコーヒー。

 

香りが良くて口当たりが優しい味。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

じっとしていたり、ヒマになったりすると湧いてくる『不安』。

 

特に『まだ見ぬ未来への不安』がかなりの厄介モノだ。

 

良くない想像というものは、思えば思うほどさらに加速する傾向にあるため、沼から抜け出せなくなることも。

 

そんなときこそ、自分を客観視して不安になっていることにまずは気づく。

 

そのあと、自分の気分を整えるための行動を取る。

 

(音楽を聴いたり、散歩したり、好きなモノを食べたり飲んだり。)

 

気分が整ったら、『未来のための行動』を自分ができる範囲で小さいことからやってみる。

 

とにかく自分の気分を整えること、上げること、安心することにフォーカスして『動く』。

 

目の前のことに集中して動いていくと、いつのまにか不安は消えているもの。

 

そのために自分の心を常に客観視する姿勢を保つ。

 

自分に与えられた貴重な時間を不安で埋め尽くさない。

 

勝手に自分で不安を広げない。

 

まずは一歩動いてみると、そのあとに続く道筋が自然と開けてくるもの。