『きょう、何をやったか。』の積み重ね。

「明日、何をやるか。」

ではなく、

「きょう、何をやったか。」

 

『きょう』、成し遂げたことの積み重ねで未来はつくられる。

 

だからこそ、『きょう』に目を向け、『いま』に集中する。

 

わたしの場合、それは朝に『やるべきこと』を済ませるように。

 

ブログを書くこと、SNS発信、運動で心と身体を整えること、ラジオによる勉強など。

 

それらを成し遂げることで一日のうち、約9割の充実感を得られる。

 

その日の気分や体調に左右されることもあるが、それでも『やり切る』ことを常に意識している。

 

「よくできたね。」

 

毎朝、そんな言葉を自分にかけられる日々を重ねたい。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20231216050415j:image

年末の朝、母とお墓参りを。

 

雲の切れ間から太陽が顔を覗かせる瞬間。

 

つい見惚れていたら、雨上がりの坂道で滑って派手に尻もちをつく。笑