雨上がりの早朝ラン。
毎回走る前、ストレッチを入念に行う娘さん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「どんな人から買いたいか?」
これは接客業を8年続けてきて、いつも意識していること。
『もし自分が客ならどんな接客をされたいのか。』
たとえばわたしの場合、
・自分軸を持っている人
・他人やまわりのせいにしない人
・意志力がある人
・もらうお給料以上のサービスをする人
・フラットに物事を捉える人
・売り上げばかり追わない人
・心からお客さまのことを考えてくれる人
・家やバッグの中が整っている人
・近親者や職場仲間の陰口、悪口を言わない人
・・・など。
挙げ出すとキリがないが、思いつくだけでも列挙してみる。
そして、それを自分ごととして置き換えてみるように。
自分にとって理想とする店員さんを明確にし、それに向かって日々の意識や行動をブラッシュアップする。
いきなりはムリでも、小さなことからコツコツと始めたいもの。