自分を客観的に捉える癖をつける。

「いま、わたしは不安になっているな。」

 

「いま、わたしはイライラしているな。」

 

など、マイナスの感情が現れたときに自分を『第3の視点』から見れるようになった。

 

第3の視点とはつまり『客観視』のことだ。

 

客観視できないと、他人の態度に自分の感情が振り回されがちに。

 

・きつい言葉=怒っている

 

・あいさつしてこない=嫌われた

 

のようなことが起こった際、

 

客観視できると、

 

1・相手の態度に不安になっている自分に気づく

 

2・「本当に相手は怒っているのだろうか?」

  「もしかすると自分の勝手な思い込み?」

   などと自問してみる

 

3・安心する

 

自分の勝手な思い込みから、相手の思考や感情を決めつけてしまう。

 

そしてこれは物事を複雑に捉えがちな女性に多い傾向にある。

 

どんな出来事も自分なりに勝手にこねくり回して、マイナスの感情に持っていきがちな人ほど、客観視する癖をつけると良い。

 

客観視する癖をつけるには、手っ取り早い方法として

 

・読書

・瞑想

・軽い運動

 

などを日常に取り入れてみる。

 

自分と自分が対話する時間を一日のうち数分でも設けると、物事の捉え方が変わってくる。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20210516052417j:image
f:id:massan0613:20210516052414j:image

自分に似合う洋服やカラー選びの時間。

 

これも、自分を客観視するトレーニング法のひとつ。