思考を優先するのか心を優先するのかで人生が変わる。

f:id:massan0613:20210806050624j:image

雨が降る前の朝焼け。

 

油絵のような空。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なにかを始めよう、挑戦しようとしたときにかならず付いてくる『不安』や『恐れ』。

 

それらの感情が優位になると、行動が制限されがちだ。

 

まずはいったん、恐れの感情と向き合うことがたいせつで、その感情の原因はなんなのかを内観してみる。

 

たいてい、まわりからの批判の目や失敗からくる自己嫌悪が『恐れ』の正体だ。

 

それらの感情は、実は『自分自身の過去からの思考』が勝手に作り出しているものだ。

 

自分自身の過去からの思考が『思い込み』となって頭でっかちになっていることを認めること。

 

そしてその『思い込み』を払拭して、自ずとチャレンジできる思考パターンを新たにつくる。

 

『いま、やりたいのかやりたくないのか』

 

自分に問いかけたうえで過去の思考パターンは無視して行動に移す。

 

だれでも初めてのことに、恐れはつきものだ。

 

思考を優先するのか、心を優先するのかでその後の人生の展開がおおきく変わる。