人によって見える世界は違う。

人によって物事の見え方は違うため、捉え方も千差万別だ。

 

なぜなら、見え方にその人自身のバイアス(思い込み)がかかるため。

 

なので、

 

「あなたは〇〇な人だ。」

 

となどという決めつけに、100%受け入れる必要はない。

 

ポジティブな言葉は受け入れ、ネガティブな言葉はスルーするなど、自分自身で取捨選択をしても良い。

 

あと、

 

「あの人は〇〇な人だから気をつけてね。」

 

などと言う人こそ、気をつけた方が良い。

 

自分の見え方、考え方が『正解』であると思い込んでいる人に近づくと、間違いなく自分も罰せられる羽目に。

 

自分のルールは自分のルール。

 

その人のルールはその人のルール。

 

自分と相手の見える世界を尊重し、互いの意見を肯定し合うことでムダな争いはなくなる。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20220106051600j:image

毎朝のルーティンの一つである雑巾がけ。

 

どんなに用事が立て込んでいても、絶対に欠かさない。

 

最近、可愛いらしいピンク色で拭くと気分もさらに上がることが判明。