イラつく相手ほど自分と似ている事実。

まわりにいる人たちは紛れもなく自分を映す鏡だ。

 

結婚相手や親、子ども、きょうだい、職場仲間、友人など近しい人たちに対し、不平不満や批判する気持ちがたいてい湧き上がるものだ。

 

人はだれしも自分が優位に立ちたい欲求があるゆえに、よく目につく人たちを批判したがる。

 

だが、どんなに認めたくなくてもその『だれか』と自分に共通する部分がかならずある。

 

まずはどんなに時間をかけてでも、その事実を認める。

 

そして相手の良いと思う部分だけにフォーカスしてみる。

 

やがて相手の性格が変わったように見えてくるだろう。

 

実はモヤモヤする相手や鼻につく相手は、自分を変えるため、成長させるための名脇役を演じてくれている(と、思ってみる)。

 

まわり人たちの行動や言動を許容して、貴重な自分の時間をたいせつに使おう。

 

おまけ。

f:id:massan0613:20210117174240j:image

『絡まない魔法のブラシ』でおなじみの

『タングルティーザー』。

 

髪にとかすだけで瞬時にしっとりサラサラに。

 

 

 

 

 

 

おまけ。