心の片隅に。

世の中には『類友の法則』や『鏡の法則』という考え方がある。

 

自分のまわりにいる人たちは、自分の精神レベル、思考パターンなどどこかしら共通点があるものだ。

 

どんなに気が合わない人、嫌悪している人、自分が見下している人も、信じたくないだろうがそれらに相当する。

 

自分の顔を自分で見れないように、自分自身のことも自分ではわからない。

 

自分自身を知るために最も的確な方法は、自分のまわりにいる人たちを観察すること。

 

親族やパートナー、友人など、好き・嫌いはあれど、紛れもなく自分の投影だ。

 

さらに人は相手の『欠けている部分』を見つけることが得意な生き物だ。

 

そして自分の『欠けている部分』には悲しいかな、気づかないもの。

 

まわりにいる人たちと感情を穏やかにして付き合っていくには、

 

・相手は自分の投影

 

・欠けている部分があるのはお互いさまだから許し合う

 

それらのことを心の片隅にそっと忍ばしておきたい。

 

おまけ。

 

フーミー』の赤マスカラは気分を変えたい日に使用中。

 

上品な発色がお気に入り。

f:id:massan0613:20201210081308j:image