『終わりよし』のまいにちを。

夜、寝る前に

 

「きょうはどんな一日を過ごせたか。」

 

などと振り返ってみる。

 

きっと優しくて真面目な人ほど、後悔や自己否定の感情が生まれてくることがあるだろう。

 

そんなときは、自分のひとつひとつの行動や言動に『マル』をつけていく。

 

どんな状況においても自分基準で、

 

「すべて良し。終わりよし。」

 

と自己採点していく。

 

一年を振り返って『終わりよし』。

 

人生を振り返って『終わりよし』。

 

ちいさなマルでも二重マルでも良い。

 

自分自身にたくさんのマルをあげることにより、自然とまわりに対して優しい目を向けられるように。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20201223051702j:image

↑ダンナさんいわく、かなり面白い本らしい。

 

内容がむずかしく感じられたので、彼に噛み砕いて説明してもらおう。笑