正解や絶対はないなら。

選択肢が目の前に立ちはだかった際、人はどちらが正解か悩む。

 

その根底にある概念は

 

『損したくない。』

 

という人間的防衛本能からくるものだ。

 

悩むのが苦ではない人なら良いが、毎回選択に迷う自分を変えたいのなら、

 

『世の中には正解はない。どちらをえらんでも上手くいく。自分の出した答えが正解。』

 

という言葉をなんども自分の心に投げかけてみる。

 

たとえそれが結果的に失敗に終わっても、かならず上手くいく方向に繋がっているものだ。

 

ものごとを低くせまい視点で見るのではなく、高くおおきな視点で見ていく。

 

点と点を結んでいって、やがてはおおきなマルにする感覚で。

 

これがすなわち他人軸ではなく、自分軸で人生を設計していくということ。

 

おまけ。

 

義母からもらった、キューピーマヨネーズの新年バージョン。

f:id:massan0613:20201212075427j:image

使い終わったあと、空き瓶を捨てるのが惜しくなるほどの可愛さ。

 

・・・捨てるけど。笑