かげがえのない時間を死守するために。

f:id:massan0613:20240318075425j:image

一日を通して雨だった日曜日。

 

図書館でまったりと過ごすことに。

 

子どもたちが小さい頃、さんざんお世話になった図書館。

 

ヒマさえあれば図書館へ行き、上限いっぱいまで本を借りたり、図書館イベントに参加したり。

 

いまでもあの頃のことを鮮明に覚えていると語る子どもたち。

 

この頃は以前にも増して、図書館を利用する親子が少なくなったように思う。

 

家で一日中快適に過ごす機器や、サブスクが増えた影響もあるだろう。

 

だが、親が子どもと一緒に足を運んで一緒に学ぶ時間はほんのわずか。

 

そんなわずかな時間を親子で分かち合う経験は、一生ものの宝もの。

 

不便は便利を生むが、便利は不便を生む。

 

子どもにとってかけがえのない時間を『便利さ』に奪われないよう、わたしたち親が見守っていきたいもの。