そう思ったらそう。そうなったらそう。

『そう思ったらそう。』

 

自分が思ったように、なぜか世の中は展開していくものだ。

 

たとえば、自分は太っている、自分は体が弱い、人生は不条理だ、あの人は性格が悪い、いつかお金がなくなる・・・など。

 

ネガティブがベースの人はそれらの『答え合わせ』をしているかのように、思ったとおりの人生を歩む。

 

逆にポジティブベースな人たちは、自分は美しい、自分は健康だ、人生はなんとかなる、他人の良いところを見つけられる、いつでも必要なお金は入ってくる・・・などと心に留めていたり、言葉に出すようにしている。

 

だからこそ、どんなマイナスな出来事も、プラスに変換できるスキルを持っている。

 

『そう思ったらそう。』

 

そして、

 

『そうなったらそう。』

 

と、そうなったときに考える。

 

どんな出来事も受け入れる姿勢、ポジティブに捉える心をベースに過ごしていたい。

 

おまけ。

f:id:massan0613:20240131172541j:image

大学の春休みに入った娘さん。

 

ツナと玉ねぎのパスタ白だしで作ってもらった。

 

優しい味を暖かな昼下がりに堪能。