人生は舵取り不可能だけれど。

自分の思い通りで生きているようで、生きていないのが人生。

 

自分にとって良いことも悪いことも、予測不可能に起こるもの。

 

できれば悪いことは起こって欲しくないが、避けられない状況に陥った場合、捉え方を変えるだけでその意味合いが変わってくる。

 

それはネガティブな出来事の裏にある、ポジティブな事象を見つけること。

 

コインに表と裏があるように、光と影があるように、マイナスがあれば、かならずプラスが同時に生まれている。

 

「この出来事が起こったお陰でなにを得られたか。」

 

そんなふうに自問自答をする癖づけをすれば、どんな問題もプラスに転換できる。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20221015140229j:image

f:id:massan0613:20221015141525j:image

今年の義父へのバースデープレゼント。

 

小樽ビールはノンアルコールのもの。