どんな思い出も宝ものにするために。

f:id:massan0613:20230930084905j:image

「最後だとわかっていたなら、いま、この言葉を使うだろうか?」

 

常に、目の前に対して言葉を選ぶようにしている。

 

自分はもちろん、家族も友人も、出会う人すべて、次の瞬間どうなるかわからない。

 

病気や事故、災害、死などと常に正対する世の中で生きている限り、『ふつう』の状態で会えること自体が奇跡といえる。

 

だからこそ、目の前の相手には『これが最後ならどんな言葉をかけるだろうか』と自問している。

 

感情的になって暴言を吐いたり、心にもないことを口にすることは、後々、一生心にのしかかる『重荷』となる。

 

どんな場面も『これが最後』と捉えるようになると、悔いのない思い出となり、宝となる。