他人から雑に扱われたときは。

他人から冷たい態度を取られたり、雑に扱われるような振る舞いを受けることは誰にでもあるだろう。

 

そんなときはただ怒ったり、落ち込んだりするのではなく、『自分との付き合い方』を振り返ってみるように。

 

「ここ最近、自分を酷使していなかったか?」

 

「自分を雑に扱っていなかったか?」

 

「感情を抑えていなかったか?」

 

・・・など。

 

そしてその瞬間から自分を労り、優しくする行動を取る。

 

例を挙げるなら、

 

・ゆっくり休ませてあげる。

 

・好きなモノを買ったり、食べさせてあげる。

 

・行きたいところに連れて行ってあげる。

 

・自分にとってすこし高価な花を買って飾る

 

・自分の身の回りをキレイにしてあげる

 

自分の最愛の人をもてなす感覚で自分に優しくしていると、いつのまにか負の感情は消え去り、心地よさだけが湧き上がる。

 

それを繰り返していくうちに、不思議と他人からもたいせつに扱われるようになるもの。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20230818074458j:image

家の前の池には毎日、カモが優雅に泳ぐ。

 

毎朝、雨戸を開ける際、鳥たちが驚かないよう、静かにそうっと開けるように。