前提条件を設定する。

自分が相手をどう見ているかで、実際に思ったとおりの人になっていくものだ。

 

子どもを『この子は勉強ができる』、『運動神経が良い』『優しくて気がきく』など、親が思い込んでいると自然と子どもはそうなっていく。

 

パートナーに対しても、『仕事ができる』『たいせつに思ってくれている』『子育てに熱心だ』などとして見ているだけでそのような人になる。

 

相手をどう見ているか、前提条件で人は変わる。

 

そして自分にもこれは当てはめることができる。

 

『自分はステキだ』『お金に困らない』『まわりから大切にされている』など、自分設定をしていく。

 

自分やまわりの人たちの前提条件をぜひ、理想とする方向へ設定したいもの。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20221210045804j:image

息子さんがアルバイト先から貰ってきたお米。

 

たびたびいただけるので、嬉しい、しかも美味しい。

 

 

 

f:id:massan0613:20221210045804j:image