オーバーリアクションの効用。

f:id:massan0613:20220426080741j:image

↑雨でずぶ濡れのランニング。

 

キャップとウエストポーチを乾かす朝。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

小学校に勤めていた時代、職場にわたしと同じ年齢ぐらいの女性がいた。

 

彼女はいつでも感情をオーバーに表していた。

 

ちょっと大げさ過ぎるのではないかと思えるほど、喜びや楽しさを言葉や身振り手振りで表現。

 

当時、あまり感情を表に出さないわたしには理解不能だったが、次第に彼女の感情表現が移っていった。

 

すると、嬉しいことが起きたときに

「嬉しい〜!!」

と笑顔と言葉、そして体全体で表現した瞬間、嬉しさが倍増することに気づく。

 

ただ心の中で思うだけではなく、それを思いっきり外に出したほうがより気分が上がる。

 

日本人気質として、ややオーバーリアクションに抵抗があるものだ。

 

だが、感情を素直に放出することで得られるリターンは計り知れない。