傾聴力のたいせつさ。

子どもが『話を聞かない』、または『あまり話をしてくれない』という相談を友人たちからよくされてきた。

 

以前にも綴ったが、ほとんど

 

•  親が子どもの話を聴いていない

 

•  子どもが話している最中に話を被せて喋る

 

•  子どもの意見に反論する

 

•  子どもが興味を持つこと(もの)に無関心

 

などが原因だ。

 

親自身が信じている『正しい道』とは本当に『正しい』のか。

 

子どもの成長ばかり考えて、親自身は『成長』

しようとしているのか。

 

親子問題にぶつかったときは一度、自分の子育てについて振り返ってみると良い。

 

子育ては

 

『話を(最後まで)聴く』

 

『共感する』

 

『信頼する』

 

これさえすれば、あとは優しく彼らの背中を見守るだけだ。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20200729050540j:image

ファッションの勉強時間。

 

海外アーティストのコラム欄は社会情勢のリンクしている内容が多くて興味をそそる。