結局、続けないと意味がない。

f:id:massan0613:20240228160917j:image

スマホを使用するようになって、はや数年。

 

最近では使用中、首や背中が曲がっていないか、意識するようになった。

 

とはいえ、上半身の筋肉はトレーニングしないと歳とともに落ちていくもの。

 

筋肉の衰えが、さらにストレートネックや巻き肩などに拍車をかけてしまう。

 

なので、身体の不調につながる前に、健康なうちから『貯筋』をしておきたい。

 

息子さんのトレーニングルームにわざわざ行かなくともダンベルさえあれば、すき間時間にトレーニングは可能。

 

ダイソーで購入した2kgのモノを羽をばたつかせるように持ち上げる。

 

それを数十回。

 

さらにダンベルを持ったままスクワットをすれば、負荷がかかって、より強度な下半身トレーニングにも。

 

たった2kgだが、いきなり重いモノでやると肩を痛めたり、続かなかったりとデメリットが多い。

 

なので筋トレは、少し辛くて、ゆるやかに続けられる方法を自分自身で選びたい。