自分も人生も思い込みでできている。

 

自分が自分のことをどう思っているかで、人生は決まる。

 

・わたしは身体が強い、または弱い。

 

・わたしは痩せている、または太っている。

 

・わたしは頭が良い、または悪い。

 

・わたしは運が良い、または悪い。

 

・わたしはセンスが良い、または悪い。

 

・わたしは意志が強い、または弱い。

 

・わたしはお金に恵まれる、または苦労する。

 

・わたしは性格が明るい、または暗い。

 

・・・など。

 

『わたしは〇〇』に入る言葉で、自分が、そして人生が作り上げられている。

 

他人に言われた〇〇、親やパートナー、教師から言われた〇〇にいつまでも囚われている人が多い。

 

自分の意志で、〇〇に入る言葉は変換可能だ。

 

オセロのコマをひっくり返すように、自分へのマイナスの思い込みをプラスに書き換えて、いまこの瞬間から理想の人生にクリエイトしたいもの。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20240207074110j:image

梅の花のすき間から三日月が覗く早朝。

 

わたしが早起きして毎朝ランニングできるのは、

 

「わたしは『決めたことをやり切る人間』だ。」

 

と思い込んでいるから。