やり続けた先にあるもの。

『やる』と決めたら、ただひたすらやり続ける。

 

とてもシンプルで簡単なことなのだけれど、人はつい、ラクな方に流れる本質を持つ生きものだ。

 

ほとんどの人は、言い訳やできない理由を並べたて、さも自分の意思ではないかのように行動をやめていくもの。

 

けれど、やる、やらないは、限りなく自分の意思決定一つにある。

 

ただ結果を期待せず、淡々と行動を続けた先に思いもよらぬ道が開けることを、わたしは自分自身や家族の体験から知った。

 

「こんなことをしていて何になるんだろう。」

 

と、疑問を抱きながらもやり続けることが、じつは人生を豊かにする大きなきっかけとなる。

 

おまけ。

f:id:massan0613:20231206163509j:image

ゲゲゲの鬼太郎』の誕生秘話を描いた作品。

 

なんとなく観に行ったが、不覚にも3回泣かされてしまった。

 

やや、大人向けの内容。