コントロールできないことで時間を割かない。

f:id:massan0613:20231105050549j:image

今秋、引っ越されてきたお隣さんが、ご挨拶に来てくださった。

 

いただいた、焼き菓子の詰め合わせ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『コントロールできないことで悩まない』。

 

課題が目の前に立ちはだかった際、コントロールできるもの、できないものを見分ける。

 

たとえば、受験の場面において

 

・コントロール可能なのは、勉強して対策を練ること。

 

・コントロール不可能なのは、採点者の意図に沿っている解答なのかどうか。

 

ほかにも当日の体調や交通事情など。

 

コントロールできないものに、悩んだり不安になったりすることは労力と時間のムダだ。

 

ただ目の前のコントロールできるものに、焦点を絞ってただやり続ける。

 

するといつのまにか、自分の望む結果を手に入れているもの。