前頭葉を鍛え続けるために。

f:id:massan0613:20220316064438j:image

グレーがかった冬景色から一変し、あちらこちらに明るい色が差し込む。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

年齢を重ねていくにつれ、感情をコントロールできない人が多くなる。

 

脳の老化は感情のコントロールを司る前頭葉からはじまるのだとか。

 

感情の起伏の激しい人には近づかない、または程よい距離を取ることにしている。

 

その人が悪いわけではなく、ちゃんとした原因があるということがわかるだけで安心するものだ。

 

ちなみに前頭葉の老化の防止策として、健康的な食生活や運動習慣はもちろんだが、ほかにもチャレンジすることや自分の考えをアウトプットすることが有効なのだそう。

 

(喫煙は前頭葉の老化を促進してしまうらしい。)

 

要は、適度なストレスを脳に与えること。

 

・・・実践しない手はない。