感情にコントロールされないために。

f:id:massan0613:20211226041447j:image

妹にもらったアルコール消毒液。

 

すっかり消毒液やマスクの携帯がベースになった世の中。

 

自分やまわりの人たちへの『気づかい』や『思いやり』として捉えると煩わしさもなくなる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

マイナスの感情が生まれたときは高い視点から自分を見てみる。

 

「いま辛いけど、健康な体で過ごせている。」

 

「いま痛いけど、地震などの天変地異は起こっていない。」

 

など、広い範囲から自分の置かれている状態を見る癖をつけることで、マイナスの感情は和らぐか、あわよくば消えるもの。

 

これは、自分に我慢をさせるのではなく、自分をいたわる感覚に似ている。

 

人は常に感情に左右される生き物だ。

 

そのときの一時的な感情を抑えきれなかったために、一生後悔したり、人間関係を破滅させることも。

 

よりよい人生を生き抜くために、いかに感情をコントロールできるかが、おおきな鍵となる。

 

その方法論を一つ二つ知っておくことに損はない。