玄関は家の顔。

f:id:massan0613:20230917111504j:image

『玄関は家の顔』と謳われて久しい。

 

玄関を見れば、その家の中の状態がわかるという。

 

わが家では、三和土は毎朝水拭きし、靴や傘などはすべて収納することを徹底。

 

靴は帰宅してからしばらく乾かし、収納を。

 

そうじの時間に靴箱の扉を開け放したり、ついでに中を拭いたり。

 

基本、三和土の上にはなにも置かない。

 

あと、玄関の香りにもこだわるように。

 

いかにも『消臭』ではなく、アロマをラタンのスティックに浸して香りを漂わせている。

 

外出するとき、帰宅するとき、かならず通る『鳥居』のような場所。

 

『来客があるからキレイにする』のではない。

 

自分を、家族を常に『上客』のように扱っていたいもの。