エネルギー大量消費をしない生活。

なにごとも一気に溜めると、行動に移しにくくなるもの。

 

やらなければならないことを先延ばしにすればするほど、やったときのエネルギー消費は半端ない。

 

結局、そのストレスでリバウンドしたりすることも。

 

たとえば、『勉強』、『貯金』、『ダイエット』、『体のメンテナンス』、『そうじ』、『信頼』、『いらない人間関係』など。

 

野放しにしておくと、後々大変なことになるものほど、先延ばしにしがちだ。

 

なので、ちょっとした時間をつかって積み重ねたり、処理したりとエネルギーを最小限で使うように。

 

すこしの時間、すこしのエネルギーでやらなければならいことをこなす。

 

一気になるのではなく、すこしずつ、すこしずつ・・・。

 

やがてそれらが、自分をつくる礎になっていることに気づくだろう。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20211009102540j:image

毎朝、玄関の三和土を拭いたあと、家族分のランニングシューズの裏をついで拭き。

 

毎日使うものだから、たいせつに長持ちするよう丁寧に扱う。

 

ちょっとしたことだけれど、習慣化するとやらずにはいられなくなる。