世の中を見渡す視点で行動する。

『どうやったら世の中のためになるのか。』

 

この視点で動くと物事がうまくいく。

 

自分のためや家族、仕事のためではなく、視点を高くして『みんなのため』になることを見つける。

 

それを実際に行動に移す。

 

わたしの場合、目の前の人を笑顔にすることで笑顔のリレーをつなぎ、世の中が笑顔で溢れることを願っている。

 

あいさつ一つにせよ、ゴミを一個拾うことにせよ、小さなことから実行可能だ。

 

こんなふうに青臭いことを堂々と言える自信がついたのも、ブログを毎日欠かさず10年以上継続してきたからこそ。

 

自分を信頼し、そんな自分がみんなのために何ができるのか。

 

まずはできることから始めたい。

 

おまけ。

f:id:massan0613:20230323080900j:image

Instagramのストーリーズ用につくった画像。

 

「どうやったらウキウキしてくれるかな?」

 

などと想像しながら、コマ割りを考える時間も楽しい。