『点』ではなく、『線』で見守る子育て。

f:id:massan0613:20210825172546j:image

↑息子さんと映画に行った後、フットサルシューズを買いに。

 

いつも自分で自分の行動を決めて、それを貫く姿勢は変わらない息子さん。

 

小さい頃はかなりやんちゃだったので、近所の人たちから叱られることもしょっちゅうだった。

 

「あの子のマネをしたらダメ。」

 

と、我が子に諭す親御さんもいたり。

 

ところが、息子さんが公立の有名進学校に進んだ途端、手のひらを返したようにまわりの態度が変わった。

 

揶揄していた近所の人たちは、一転して息子さんに対し尊敬の言葉を投げかけるように。

 

そんな大人たちの態度に、半ば呆れていた彼。

 

おかげで客観的視点や世の中を見る目が養われたらしい。

 

ものごとを『点』だけで判断せず、長い目で見る。

 

『点』と『点』を繋いで『線』にしていく感覚で、その子の人生を高い視点で見守る。

 

子育て期真っ最中の親御さんにはぜひ、子どもに対して不安や不満、怒りの感情を出す前に、そのような視点を意識することをお勧めしたい。