いつも機嫌良くいるために学ぶ。

f:id:massan0613:20220122043042j:image

お気に入りの『ノリタケ』 のソーサー。

 

マグカップを落として割った際、下にあったソーサーも同時に割ってしまった。

 

音に驚いたぐらいで、あとはケガをせず済んだことに安心して、お気に入りのモノたちを割ったことにショックはさほど受けず。

 

「まあいいか。また物を減らせた。」

 

・・・ぐらいの感覚でいる自分にいちばん驚く。

 

『形あるものはすべて素粒子でできていて、それらが焼かれたりすると空気中を漂い、やがて別の物質に取り込まれてリサイクルされる。』

 

最近読んだ物理学の本に書かれていたのを思い出しながら、割れた食器を片付けた。

 

世の中の理論を知ることにより、視点が変わり、考え方が変わる。

 

『学ぶ』ことをやめずにいたい。

 

いつも自分がご機嫌でいるために。