自分を俯瞰する習慣。

『自分がやっていることを俯瞰する』

 

自負の信念、概念というものは年を重ねれば重ねるほど、凝り固まってくるものだ。

 

だからこそ、ときどき立ち止まって自分がやっていること、自分が信じていることを俯瞰してみる。

 

そんなときは、本屋さんでいつもと違うジャンルのコーナーに足を運んでみることも。

 

自分とは逆の発想や考えを持つ著者の本を読むと、はじめは違和感を覚えつつも、なんだか妙に納得させられたり。

 

「こうでなければならない。」

 

だれかの行為や意見に対し、自分の主義主張を声高に語るような頭の固い人にはなりたくないと思う。

 

おまけ。

f:id:massan0613:20230206045513j:image

大阪梅田にある『ムシベジプラス』さんにて。

 

せいろに入った蒸し野菜が美味しい。

 

豆腐ハンバーグなので、動物性の肉が苦手なわたしでも食べられる。