言葉や行動を選べるからこそ。

『人に言ったこと、やったことはかならず自分に返ってくる。』

 

返報性の原理として有名な文言ではあるが、さまざまな経験を経てこれは真実だと確信している。

 

自分にとって起こり得る良いことも悪いことも、すべて自分起点だということ。

 

どんな行動をとるか、どんな言葉を使うかは日々、選択の連続だ。

 

だからこそ、自分の人生をより良いものにするべく、自分の発する言葉や行動に俯瞰的になって選び続けていきたい。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20220318073501j:image

↑ダンナさんが図書館で借りて読んだら、思いのほか面白かったらしい。

 

なので、結局購入し、ただいま娘さん→息子さんの順で予約待ち。