どんな些細なことでも。

どんな些細なことでも喜んだり、楽しむ回数を増やすと、本当に心からそのような感情になりやすくなる。

 

朝起きて、手足を思うままに動かせることや、蛇口を捻るだけで水が出ること。

 

家族にいつもと同じように、「おはよう」と言って『会える』こと。

 

皮肉にも、無くしたときに気づく『あたりまえのありがたさ』。

 

だったらそれらが『ある』ときから喜んで、楽しんで、感謝していく癖をつけていきたいもの。

 

幸せな人はどんな些細なことでも、常にあたりまえのことに感謝できている。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20210903050837j:image

日の出の時刻が次第に遅くなっている。

 

夜明け前の風景。

 

親子の鳥たちが優雅に泳いでいた。