人と人の繋がりを円滑にするファーストステップ。

f:id:massan0613:20210815045503j:image

↑最近、読んで面白かった本。

 

『なぜ、あなたの思っていることはなかなか相手に伝わらないのか?』

 

自分の視点と相手の視点は脳の構造や環境などのバイアスによって違ってくる。

 

この本の著者であり、脳科学者でもある西剛志さんが、多数の例を挙げながら詳しく説明。

 

「わかってくれない。」

 

「なにを考えているのかわからない。」

 

など、親しい人などに対する不満な感情を払拭したい人にお勧めだ。

 

自分にとっての『常識、正義、当たり前』などを一度疑ってみること。

 

そして、相手の『常識、正義、当たり前』をいったんは受け入れること。

 

読了して、人と人との繋がりを円滑にするファーストステップはここにあると改めて確信した。