環境に身を置くことのたいせつさ。

どんな人たちに囲まれているか、

どんな言葉遣いを浴びているか、

どんな部屋の状態で過ごしているか・・・

 

それらの環境因子が元となり、人格形成されている。

 

自分自身を高めたいのなら、周りの環境に不満を漏らすまえに、まずは理想とする環境に身を置くことだ。

 

自分の求める価値観の人の本を読んだり、あこがれる人と話をしてみる、ワンランク上のお店に足を踏み入れるのも良い。

 

はじめは違和感や緊張感があるものの、何度かやっていくとそれが当たり前になってくる。

 

現状維持は衰退と同じだ。

 

常に自分を進化させて成長するために、一日のうちなにか一つでも挑戦することを意識したい。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20210713051211j:image

久々に冷んやりした空気の朝。

 

雨上がりは湿気が体にまとわりつくが、この日は冷気を含んだ風が心地よく。