お金で買えない価値は自分起点で生み出せる。

ブログを始めて数年間は誰かからの見返りを求めていた。

 

「こんなに頑張って更新しているのだから、褒められたい、感謝されたい。」

 

そのような承認欲求から続けていたのだけれど、いつのまにか自分の心が満たされるに連れ、

 

「だれにも読まれなくても良いし、褒められなくても良い。」

 

に、変わっていった。

 

 

マイナスからの行動ではなく、ゼロ、またはプラスからの行動に。

 

なにかやりたいと思ったら

 

『承認欲求でもなんでも良い、とりあえずやってみる。』

 

だれからも賞賛を得られなくても継続できる行動。

 

お金で買えない価値は自分の内なるところから自然と湧いて出るもの。

 

それらを人生において、たくさん生み出していくことに真の幸せや喜びがあることを知る。

 

おまけ。

f:id:massan0613:20210325081906j:image

大好きな掛け軸。

 

見ているだけで自然と微笑みが生まれる。