すべては思い込みから。

「どんなファッションも似合うね。」

 

わたしのブログやインスタグラムのファッション画像を見た人たちから、よく言ってもらえるセリフのひとつだ。

 

そんなありがたい言葉を受け止めつつも、やはり

 

「これはきっとわたしには似合わないな。」

 

というアイテムも少なからずある。

 

そのような問題が発生した際、実践していることは

 

・他人と比べない

 

・どんな洋服も自分に似合う

 

・人は自分が思っているほど自分に興味がない

 

ということを頭の中に何度も擦り込む。

 

世の中には極上のファッションや容姿が抜群の女性で溢れている。

 

そんな中でまわりの反応を伺ったり、素敵だと思っている人と自分を比べるとなにもできなくなってしまう。

 

さらに

 

「こんな服(色)、自分には似合わない。」

 

と思えば似合っていないように見えてくるもの。

 

なにごとも『外側の現象があって心の中が反映』されるのではない。

 

実は、『心の中の反応が外側に反映』されてくる。

 

たとえばまわりから

 

「ステキだね。」

 

と言われたら素直に受け取る。

 

なんどもなんどもその言葉を心に擦り込んでいくうち、やがてかならず外側に反映されていく。

 

自分に『思い込ませる』行為はどんな高度なエステや美容液より、効果は絶大だと信じてやまない。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20201025171048j:image

大人気バッグが再入荷。

 

どのカラーも可愛くて困る。